幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

活動いろいろ

園庭、室内ともいろいろな活動や制作を行いました。5歳児のダンボール動物の制作もほぼ完成しました。後は明日以降、園庭に動物を出してみんなで動物園ごっこを行います。園庭に5匹の動物がきっと映えると思います。4歳児と5歳児は英語遊びがあり、今日はホアン先生に数字の呼び方を教えてもらいました。

今日もお弁当コレクション

3回目のお弁当の日になりました。園児たちに写真を撮ってもいいかいと聞くとたくさんの園児が手を挙げてくれました。お母さんのお弁当を自慢したいそうです。お母さんたちには失礼にあたりますが、お弁当コレクションさせていただきます。今回は動物のキャラが多いかな?今回はコレクションの中に二人の担任の先生のお弁当もあります。でも本当にどのお弁当もおいしそうですね。

今月3回目のお弁当の日

今日は、上柴西幼稚園の就学時検診のため、西小学校の給食がありません。そのため幼稚園も全学年で給食をなしにし、お弁当の日になりました。でも園児たちはとてもうれしそうです。またお弁当の中身を楽しみしています。

諸活動の様子

少し寒い朝でした。昨日の雨びため、園庭が少しぬかっている状態でした。園児たちは、登園後、教室で諸活動を行いました。3歳児はハロインの準備?、4歳児は掲示のかざりづくり、5歳児は今取り組んでいるダンボール動物の制作を行いました。ダンボール動物は、色塗りも始まり何を作っているのかかわかり始めました。もう少しで完成かな?

避難訓練・動物制作

地震そして火災発生を想定して避難訓練を行いました。園児たちも避難訓練に慣れ、スムーズに避難行動をとることができました。5歳児のみんなが取り組んでいるダンボールでの動物づくりが順調に進んでいます。少しづつ何の動物かわかってきました。仕上がりが楽しみですね。