幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

楽しいお弁当の日

今日は上柴東小学校の就学時健康診断になっており、5歳児の園児の約半数が小学校にいきました。その関係で給食が食べられないので全学年お弁当の日になりました。園児たちは、お母さんが作ってくれたお弁当を楽しみに、そしておいしく食べました。完食でした。

深谷市教育委員会・指導訪問

深谷市教育委員会の指導訪問が本日の午前中に行われました。各学級の教育活動の様子、指導方法などを見ていただき、指導いただきました。訪問された先生方からしっかりあいさつができていますね。また、よく遊び体力も向上していてよいというご指摘をいただきました。

気持ちの良い天気

朝から青空がのぞき、気持ちの良い一日になりました。園児たちは、朝から園庭に出て思い思いの遊びをしました。ダンスを踊る子、トレーニングをする子、虫を追いかける子、鉄棒に取り組む子など本当に好きな遊びに取り組んでいます。園庭で遊んだ後は、教室で制作活動に取り組む学級、5歳児は保護者の皆さまにご協力をいただいたダンボールを使って遊びました。5歳児は、明日以降このダンボールを使って動物制作に取り組みます。どんな動物を制作するか楽しみです。

13日、雨の一日

昨日13日は雨の一日になりました。園児たちは、室内で粘土遊びをしたり、壁面用の掲示物を制作したり、リトミックという身体ほぐしをしたりして楽しみました。また、運動遊びの会が終わってから踊っているダンスをテラスで踊って楽しみました。

いろいろな活動始まる!

天気も少し雨模様、一日のほとんどを教室で過ごしました。朝のうち、3歳児の子が園庭で5歳児のよさいこいのダンスを踊っていました。教室では、粘土遊び、どんぐりの作品づくり、運動遊び会の絵、室内での軽い運動遊びなどを行いました。