幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

勤労感謝訪問・小学校給食室

5歳児と4歳児の園児が勤労感謝訪問として小学校の給食室と交番にいってきました。勤労感謝訪問は、園児たちがお世話になっているところに感謝の気持ちとお礼の言葉を伝えるものです。今日は最初に小学校の給食室を訪問しました。小学校の給食室では、栄養士さんと調理員の方が園児の対応をしてくれました。園児の質問に調理員さんが答えてくれました。園児からの質問で「どんな気持ちで給食を作っていますか?」の質問に「みんながおいしいと思ってくれるように願いながら作っています。」と回答、園児たちから歓声があがりました。感謝の気持ちで園児から似顔絵のポスターとお花をプレゼントしました。お忙しい時間にもかかわらずご対応いただきありがとうございました。

英語遊びと合奏練習、竹馬乗り5歳児

5歳児も練習です。そして毎水曜日に実施している英語遊びです。更に合奏の練習です。自分のパートをしっかり覚える練習をしています。練習後は園庭で自由遊びです。

英語あそびと劇の練習4歳児

4歳児は英語あそびから一日が始まりました。ホアン先生と楽しく英語あそびができました。英語あそびのあとは、劇の練習です。お母さん、もう何の劇かはわかりますね。今、猛特訓中です。合奏のパート練習もしています。

今日も練習・3歳児

3歳児は遊戯室で劇の練習です。動きが少しづつスムーズになってきました。もう少し声(台詞)が大きくなってくるといいですね。

 

 

 

 

発表会練習、盛り上がっています

毎日、どの学年も発表会の練習が盛り上がっています。今日からは、発表会(表現あそび・保護者参観)の会場になる2階の遊戯室での練習が始まりました。合奏や合唱、劇などでどれくらいの場が使えるかの確認も含まれます。園児たちは、少し広い遊戯室に戸惑う姿も見られました。練習は順調です。