幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

園児は大忙しPART2

朝から大忙しの日になりました。それでも園児は元気に取り組んでいます。劇練習、歌練習、ダンス練習など次から次と練習が組まれています。竹馬も上手になっています。遊びも大汗をかきながら全力で取り組んでいます。たくましいです。

園児は大忙し!

表現遊び・保護者参観日(生活発表会)まであと2週間、練習できる時間が少なくなってきました。園児たちは、合唱、合奏、劇、リズムなどの練習に取り組んでいます。また、18日予定している勤労感謝訪問の準備も進めています。朝から大忙しです。今週はこんな感じで生活が進みます。練習が終わった学級から園庭に出て、暖かい陽ざしを受けながら好きな遊びや鉄棒、竹馬、ぽっくりなどの練習もしています。

ぽかぽか陽気、外遊びは気持ちいい!

昨日に引き続き暖かい日になりました。今日も園児たちは教室での練習が終わり、園庭に出ておにごっこやかけっこ、砂場遊び、鉄棒などいろいろなことをして遊んでいます。どの遊びも楽しそうです。

発表会や感謝訪問に向かて

感謝訪問が18日、発表会が12月の1,2,3日に実施されます。感謝訪問とは、小学校の給食室、交番に感謝の気持ちを伝える会です。そのために園児たちは、似顔絵を描いてプレゼントを作成しています。発表会(表現あそび)では、劇や合奏の練習をしています。お母さんたちの喜ぶ顔を思い描きながら頑張ります。また今日は金曜日、絵本を借りられる日です。一人ひとりが読みたい絵本を借りていきます。

今日の一日

今日11月11日は、深谷市の偉人「渋澤栄一翁」の命日です。栄一翁は、1840年深谷市の血洗島で生まれました。その後、いろいろな出来事があり、日本の国のために活躍しました。今日は栄一翁のことを家族でお話しするのも良いかと思います。

暖かい晴れの日になりました。園児たちは、教室で表現遊びの練習で劇や合奏の練習をしました。少しづつ動きや音が揃ってきました。また、勤労感謝訪問の時にプレゼントする似顔を描きました。教室での練習が終わった後は、園庭に出てぽっくりに乗ったり、しっぽおにをしたり、なわとび遊びをしたりして身体を十分動かしました。一つ一つの遊び、動きが体を丈夫にしたり、バランスをよくしたりします。これから寒い日もあるかもしれませんが、園庭でしっかり遊びましょう。