幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

表現遊び会の練習

12月に実施する表現遊びの会の練習が各学年とも始まりました。寸劇の練習や歌の練習などで気分も12月に向け、盛り上がってきました。これから12月までに各学年とも保護者の皆さまに見ていただき、拍手がもらえるよう頑張って練習していきます。

英語遊び

4歳児つばき組と5歳児さくら組の園児が、ホアン先生の英語遊びを楽しみました。今日は、天気や数字の言い方を練習しました。園児たちも何回も英語遊びを繰り返し、英語に慣れてきたようです。

今日の給食

深谷東幼稚園の給食室から搬送される3歳児の給食は、「栄一のラポール給食」でした。メニューについては担任の先生から説明してもらいました。「ラタトゥイユ」はフランスの郷土料理で野菜をたくさん使った煮込み料理です。これを麺の意味をもつ「ヌイユ」に合わせたものです。西小学校から配送される4歳児と5歳児は、「きな粉揚げパン」と「シチュー」でした。みんなしっかり食べました。

 

 

 

 

 

花はなプラン事業

深谷市の花はなプラン事業で花壇に花を植えました。今回の当番は4歳児つばき組のみんなです。PTAの環境部の理事さん、環境部の4歳児の部員のお母さんたちがサポートに入ってくれました。お母さんたちのご協力で順調に花苗を移植することができました。お母さんたち、ご協力ありがとうございました。

 

サッカー遊び・4歳児つばき組

4歳児もサッカー遊びを始めて5回目になります。?少しづつサッカーの意味もわかってきてボールをけるサッカーが楽しくなってきたようです。まだ時々ボールをもって走っている子もいますが、これもご愛敬でしょう。今日はご協力してくれる保護者の数が少なかったので、お母さんたちは大変でしたね。12月も予定していますので、子どもたちの相手をどうぞよろしくお願いします。