幼稚園の日誌

2021年12月の記事一覧

英語遊び・クリスマス作品

園児たちが大好きなホアン先生の英語遊びがありました。今日は天気の言い方と自己紹介の仕方の練習でした。3歳児はクリスマス・ブーツを作りました。5歳児はクリスマス・リースを作りました。幼稚園のクリスマスの会は来週16日の木曜日です。クリスマスの準備が始まると年の瀬を感じますね。

今日の園児の様子

5歳児のみんなは、先週行った表現遊び(生活発表会)の絵を描いていました。自分の一番思い出になる絵を描きますが、一番は劇の役のようです。みんな自分の役が気に入ったようです。3・4歳児のみんなはクリスマス・リースを作っています。同じ材料ですが、少しづつ違うようです。みんな個性がでてきましたね。完成は明日か明後日のようです。どんな楽しいリースができるかワクワクです。そうそう、3歳児のみんなはダンスも行っていました。

 

表現遊びの会・5歳児PART2劇

表現遊びの会の後半、園児による劇です。演目は、「十二支のはじまり」です。園児たちが神様や十二支の動物に扮して干支の順番を決めていきます。とても楽しい劇です。少し台詞が止まってしまいましたが、みんな一生懸命取り組みました。

表現遊びの会(生活発表会)5歳児

表現遊びの会(生活発表会)も今日で3日目です。今日は、年長5歳児のさくら組です。さくら組は、合唱・手のひらを太陽にと僕らはげんき、合奏・ボギー大佐・ファランドール「アルルのおんな」より、劇・十二支のはじまりを披露しました。少し劇で台詞が止まってしまうところもありましたが、みんなよくできました。このページは、合唱と合奏の様子です。しっかり大きな声で歌い、合奏では自分のパートをしっかり演奏することができました。みんないい顔をしていました。

表現遊びの会4歳児PART2

表現遊びの会の後半は、園児たちの劇です。4歳児の劇は、「大きなかぶ」です。みんないろいろな登場人物になって元気に演じることができました。いつもの練習より大きな声を出すことができました。とても楽しい劇になりました。