幼稚園の日誌

2022年1月の記事一覧

4歳児郵便やさんごっこ、5歳児凧の絵づくり

4歳児は今週から郵便やさんごっこの始まりです。今日は、席の前のお友だちにお手紙(はがき)を作成しました。あいうえお表を見ながら手紙を書きました。まだ、難しそうですね。5歳児の園児は、3歳児や4歳児が園庭で上げている凧の絵を描き始めました。大きく元気のある絵がいいかなと投げかけましたが、それぞれの子が好きな絵を描いていました。近いうちに5歳児の凧も園庭にあがります。

凧あげ3歳児・4歳児

3歳児と4歳児が園庭を走り回り、凧あげをしています。上手に高く上げている子もいます。今日は、園庭での人数が多く、子どもどうしでぶつからないか心配でしたが、うまくかわしながら凧あげをしていました。まだ、風の向きなどを意識している子はいないようです。あと何回、凧あげをすると風の向きを意識してきますかね。早く気付いて!!

朝のお遊び

登園後、園児たちは主活動が始まるまで各々が好きな遊びに取り組みます。最初は一人遊びが多かったですが、最近は友だちとグループを作って遊んでいることが多いようですね。また、昨日の活動の続きに取り組む姿も見られます。ブロック遊び、お手紙ごっこ、竹馬乗りの練習、凧の絵などに取り組んでいます。

今日も元気に・・

3歳児、4歳児は凧作りをしています。先に凧に絵が描けた3歳児は早速園庭に出て凧揚げを楽しみました。本物の和だこではなく、ビニールでできたカイトです。3歳児の園児でもよく上げることができていました。4歳児のみんなの凧は明日、大空に舞うことでしょう。楽しみですね。また3歳児は教室で駒回しも楽しみました。5歳児は、毛糸を使ってマフラーを作り始めました。最初はなかなか難しそうです。1mも2mにもなるようなしっかりしたマフラーを作ってくださいね。5歳児と4歳児は園庭に出て、竹馬乗りやなわとびもしました。5歳児の竹馬乗りは、冬休みにしっかり練習したんだと思います。みんなうまくなっていて驚きました。

お正月遊び・駒回し、かるた、絵馬づくり

今日は、各学級とも室内でお正月によく見られた風景の駒回しやかるたなどの遊びをしていました。駒は4歳児の園児でも楽しめる簡易な駒でした。5歳児になると通常の駒になります。3歳児のみんながかるたをしていました。まだ言葉の知識に差があり、札を集めるのに苦労しています。こんなかるた遊びを通して字も習得していきます。どの学級も楽しそうに取り組んでいました。