幼稚園の日誌

2022年1月の記事一覧

お弁当コレクション

今回のお弁当の日も園児たちが喜びそうなお弁当がありました。お母さんが作ってくれただけでもうれしい、おいしいお弁当ですが、幼稚園のお母さんたちはお弁当のセンスがいいですね。どのお弁当も合格、おいしそうでした。園児たちの許可をいただき、何人かのお弁当を紹介します。この他にもおいしそうなお弁当がいっぱいありましたが、園児たちの食べる速さの方が早く、食べられてしまいました。残念でした。

今日はお弁当の日

今日は、西小学校が給食のない日です。そこで幼稚園は3学期最初の昼食をお弁当にしました。園児たちは給食以上に大好きなお母さんの愛情弁当の日になりました。みんなおいしそうにバクバク食べていました。コロナ禍でなければ、お弁当について話をしながら食べるところですが、少し残念でした。3学期は今回が最後のお弁当の日になると思います。でも、もう何回かお弁当の日があるといいですね。

英語遊びや園庭遊び

久しぶりにホアン先生の英語遊びがありました。今日はジャンケンゲームを取り入れた英語遊びでした。その後、園庭に出てみんなで遊びました。鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたりしました。園庭に子どもたちの元気な声が響き渡りました。

3学期始まる!

1月11日(火)に3学期が始まりました。約3週間ぶりに園児たちが元気に登園してきました。園児たちの声で一気に幼稚園が賑やかになりました。始めに3学期の始業式を行いました。園児たちに3学期の目標として「何事も最後まで諦めずに取り組もう」「コロナ対応として、手洗い、うがい、換気に気を付けよう」という話をしました。その後、各学級で冬休みの思い出や出来事を発表し合いました。また、3歳児の園児たちは、こままわしで遊びました。みんないろいろな思い出ができたようです。