幼稚園の日誌

2022年3月の記事一覧

誕生会&外遊び

7日(月)に誕生会と園庭あそびがありました。3歳児の誕生会の様子を写真に撮りました。これで全員4歳児になりました。誕生会の後、園庭で自由遊びをしました。

保育参観・懇談会(5歳児)

分散で行われた保育参観・懇談会も今日の5歳児で終わりになります。5歳児さくら組のみんなは、1年生になったときの豊富をお母さんたちに発表しました。そして手作りの花をプレゼントしました。直後、親子でハグする場面があり、少し感動的でしたね。その他にも英語でジャンケンをしたりしました。すっかり成長した様子を発表することができました。参観後、学級懇談会を行いました。担任から今後の予定や修了式などについて話し合いました。

諸活動&外遊び

3歳児の園児は、自分の似顔絵を描きました。みんな自分の特徴をよく考え描いていました。園庭遊びでは、縄跳び、ボールけり、おのごっこなどをしてみんなで遊びました。春らしい天候になり、外遊びも活発になってきています。

保育参観つばき組ほか

4歳児つばき組の保育参観・学級懇談会がありました。つばき組のみんなは、普段の活動の様子や駒回しなどを発表しました。お母さんの前でしっかり発表を見せることができました。懇談会では、1年間の成長の様子を話し合いました。3歳児の園児が、5歳児の教室を訪問し、ひな人形の作り方を見せてもらいました。5歳児は、お別れ会で3歳児、4歳児にあげるプレゼントを作成しました。喜んでもらえそうなものを作りました。3歳児の給食は、カレーうどんでした。

英語あそび&保育参観

ホアン先生の英語遊びがありました。みんな英語に慣れ、ホアン先生とよいやりとりをしています。1年間、お世話になったホアン先生との英語遊びも来週で終了になります。今日は、3歳児たんぽぽ組の保育参観・学級懇談会がありました。3歳児のみんなは、お母さんの前で元気に歌ったり、ダンスをしたりして1年間の成長の様子を見せることができました。暖かい陽ざしで園児たちは元気に園庭でボール遊びやなわとびなどをして遊びました。