幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

歯科検診と自由遊び

今日、歯科検診が行われました。5歳児はみんなしっかい大きく口を開けて診察してもらっていました。3歳児、4歳児のみんなもしっかり検診できましたが、先生の前で大きく口を開けられず、先生からもっと大きく開けてください。と言われた子もいました。でも検診を嫌がり泣くような子はいませんでした。みんなよくできました。歯科検診の後、各学級で自由遊びを行いました。5歳児は初めてしっぽおにをしていました。みんな結構機敏に反応して帽子を取られないよううまく逃げていましたよ。3歳児のみんなも外でしっかり遊べるようになりましたね。

保護者による読み聞かせ

今日から保護者による読み聞かせが始まりました。今日は5歳児さくら組で第1回目の読み聞かせです。今日は絵本ではなく、紙芝居を読んでいただきました。担任の先生たちのときよりも園児たちの目が輝いていたように思います。本の読み聞かせは、園児たちに夢を与えるものです。また、お話しの内容を真剣に考え、自分を見つめることができます。今後、全学級で保護者の皆さまのお力をお借りし、読み聞かせに取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

外遊びと揚げパン

曇っていて外遊びには最高の条件です。砂遊びやボールけり、追いかけっこなど元気に遊びました。今日の3歳児の給食は、初めての揚げぱん、ココア揚げパンです。予想できましたが、みんな口の周りが大変なことになりました。でも、みんなおいしそうに食べました。

水遊び・どろ遊び

五月晴れのよい天気になりました。今日から5歳児のさくら組のみんなが砂場で水遊び・どろ遊びを始めました。暖かさもあり、水に濡れることが楽しそうです。今日は水の流れを作って楽しみました。3歳児のみんなは歌とリズム、4歳児は元気に歌の練習をしました。

3歳児・三輪車乗り

昨日に比べ、天気が曇りで過ごし休み日になりました。園児たちは、元気に外に出ていろいろな遊びに挑戦です。特に3歳児のみんなは初めて三輪車に乗る許可がおりたようです。順番に上手に三輪車乗りをしていました。5歳児は砂場でそれぞれの遊びをしています。落とし穴を作る子、だんご虫を探す子など自由ですね。4歳児は、教室で歌の練習でした。