幼稚園の日誌

2022年1月の記事一覧

サッカー遊び

1月のサッカー遊びがありました。1年続けてきたサッカー遊び、みんなうまくなってきました。今日はいっぱいシュートを決めることができました。

英語遊びと鬼の面づくり

26日(水)にホアン先生の英語遊びがありました。今回は何人かの園児が同時に言った言った色を当てるゲームでした。最初はうまく聞き取れなかったようですが、何回かするうちにすぐに色を当てられるようになりました。園児たちの耳が英語に慣れてきたようです。今日は園庭での外遊びの後、5歳児は鬼の面作り、4歳児は豆まき用の入れ物をつくりました。来週の節分、豆まきごっこが楽しみです。

なわとびの発表ほか

朝の園庭遊びの中で4歳児のみんながなわとびの成果を3歳児や5歳児のみんなに見てもらいました。4歳児の園児は40人に見られながらなわとびをしました。緊張したと言っていました。4歳児のみんな、なわとびが上手になってきましたね。4歳児のなわとびを見て、3歳児のみんなもなわとびの練習を始めました。5歳児のみんなは、竹馬乗りの練習です。

避難訓練

24日(月)に避難訓練を実施しました。今回は、園児たちに事前に訓練の話をせず、実施してみました。地震発生の放送では、なんとなくポカーンとしていて、机の下に潜り、身の安全を確保するのに時間がかかりました。全体指導の中で園児たちに小さくても自分で判断し、行動することが大切であることを話しました。次回はきっとうまく行動してくれると信じたいです。

本日の給食・カレーライス

4歳児、5歳児の本日の給食は、園児たちの好きなカレーライスでした。他に大豆のカリカリ揚げ、枝豆のサラダなどでした。大好きなカレーライスで食事のペースが速かったですね。3歳児は、肉じゃが、大豆の磯煮、田舎汁でした。野菜の多い献立で抵抗のある園児もいたようでした。

竹馬練習と駒

午前中、5歳児は竹馬練習をしました。みんなうまく乗れるようになってきました。みんなでトラックなどを競走できるのももうじきでしょうね。4歳児は絵本読みをしました。3歳児はみんなで駒回しをしました。

お誕生日会と生活風景

今日は1月のお誕生日会でした。3学年が一緒に会を開くことができないので、各学級毎に行いました。今月の誕生日の園児は5人でした。それぞれが一つづつ大きくなりました。みんな将来の夢をもっているようです。電気やさん、警察官、漫画の主人公など夢もいろいろでした。夢をを叶えるためには、今しっかり勉強したり、身体を鍛えておくことが大事ですね。頑張れ!

5歳児・凧揚げと駒回し

5歳児の凧の絵ができあがり、今日初めて凧揚げをしました。3歳児、4歳児に比べ、園児の走るスピードがあり、しっかり凧も空高く上がっていました。もっと凧らしい絵が空に映えるともっとよかったですね。外で凧揚げをした後は、教室で今度は駒回しです。昨日より上手に駒回しができる子が増えてきました。上手に回せる子の中には、回っている駒を持ち上げるテクニックを身に着けようとしている子も早くもでてきました。うまく回せるようになるといろいろな技術が身に付きますね。頑張ろう。

             駒回し

         

 

 

 

 

        

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

        初めてのたこあげ

4歳児・凧揚げと駒回し

4歳児のみんなは最初に凧揚げをしました。最初の日よりもしっかり高く上げることができていました。縄跳びもしばらくみていなかったので、とても上手になり、驚きました。いろんなことをいっぱい身につけて5歳児に進級してくださいね。

5歳児駒回し、3歳児きなこ揚げパン

5歳児の園児が駒回しを始めました。まだ、うまく回せる子は2、3人でしょうか。これから練習を重ねるときれいに回るようになるでしょう。あとは練習あるのみです。今しっかり回せている子は、冬休みに練習したのでしょうね。うまくなっていますね。3歳児の給食は、園児たちが大好きなきなこ揚げパンでした。みんなしっかり食べていました。やっぱり揚げパンが好きですね。