幼稚園の日誌

2020年10月の記事一覧

清掃奉仕

奇麗になりました

 

 

 

 

    みんなで掃除、ぴかぴか雑巾がけ

動くこと、お手伝い大好きな園児たち

奇麗になるのは気持ちがいいね。

みんなでやると大変なことも楽しいね。

トイレ清掃、ワックスがけ、ベランダ掃き等々担当保護者の皆様ありがとうございました。

動物園開園前に

いろいろな秘密が・・・

  

 

 

 

 

 

 

    さくら組さんたちが作った動物たち

今日は、いろいろな秘密を紹介します。

そして、動物園開園まえに、遊んじゃいます。

ワニさん 口が開いてお腹の中を通ることができます。

気を付けないと、途中口が閉じたら食べられちゃうよ。

きりんさん 革張りの本物シート、・・・フェルトで乗れやすくしてあります。三人乗っても大丈夫。

うしさん 牛の乳しぼりができます。本物のお乳と同じ固さ柔らかさでみんなで体験できます。

 

 

 

10月誕生会にて

ねらいを持っとすごいパワーだ

  

 

    本日はさくら組さんのみが10月生まれの友達がいました。二学期も後半に入りました。今日までいろいろな活動に努力したことを褒め、さらに、昨日のサッカーのボールを追うパワーのすごさを褒めました。ねらいをもって楽しむと、みんなは強い力がでる。このとから後半もしっかりやっていきましょう。

 また、園庭のみかんを収穫しました。一本の木から今年はこんなに沢山とれました。成長のすごさに驚き・感謝しました。明日みんなにも持ち帰ってもらい、よければ食べてみてください。園庭のみかんの味は、大人になっても忘れないでしょう・・・。思い出の味、ちょっと酸っぱくて恋の味?それが美味しいです。

ボール教室楽しむ

 

久しぶりの張り切り

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はスポーツに最高の天気

キック力、素早さ、さらに一生懸命さが一段と格好よく見えたボール教室でした。

転んだら、普段なら泣いてしまうかもしれませんが、今日は泣く子はいません。どうしたのだろうと思う頑張りも見られました。すごいく成長したね。

動物園ごっこZOO

段ボールが変身

 

  

 

 

 

 


    がっちりした体に色を塗り、今日は模様を付けていました。

動物園に行けなかったので、図鑑を見て動物の色、など観察していました。でも、少しずつ本物の動物さんができています。

きりん 牛 ワニ カンガルーがいるみたいです。