幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

園庭遊び他

運動遊びの練習も順調です。練習後、園庭で自由遊びです。フラフープをする子、ハードル越えをする子、滑り台をする子、虫を探す子などいろいろです。5歳児は教室に戻って、虫かごのひも作りに挑戦しました。4歳児は、今日の当番交代です。4歳児も当番をしっかりすることができるようになってきました。

新しい一週間の始まり

新しい一週間が始まりました。運動遊び会までも約一週間です。今週は台風の接近で天候が少し不安です。雨が降り出す前に運動遊び会の練習が最終を迎えられるといいんですが、しっかり練習します。園児たちは、今日もしっかり練習をしました。遊びもしっかりしました。給食もほぼ完食です。今週一週間、みんなでがんばろう!

運動遊びの練習、しっかり走れています

運動遊び・保護者参観日まで練習できるのもあと1週間とちょっとです。来週は台風の接近が予報されています。何日、園庭で練習できるでしょう。かけっこやリレーはもう発表できそうです。リズムダンスは仕上げまでもう少しですかね。しっかり練習してよいところを発表したいですね。5歳児さくら組で教育実習しているちひろ先生が今日で終了です。子どもたちといつも仲良く遊んでくれました。ありがとうございました。学校に戻り、またしっかり勉強してください。がんばれ!

給食・ココア揚げパン

今日の4歳児、5歳児の給食は、ココア揚げパンでした。みんな大好きでおかわり分のパンも食べてしまいました。一緒にでたワンタンスープも完食でした。ココア揚げパンを夢中で食べた園児、教室の中に江戸時代の映像によく出てくる「〇〇小僧」のようになってしまった園児がたくさんでてしまいました。どの子もみんなかわいいですね。何人か紹介しますね。

英語遊びと運動遊び会練習

先週 に引き続きフォアン先生の英語遊びがありました。先生に質問されても堂々と答える姿が頼もしくなってきました。運動遊びの会の練習、3歳児たんぽぽ組も園庭に出てのダンス練習が始まりました。初めての折り返しリレーも練習しました。まだうまく折り返せないところもありますが、楽しそうに取り組んでいました。