幼稚園の日誌

2023年5月の記事一覧

どろんこ遊び!!

晴れ 今日は良い天気!!絶好の「どろんこ遊び」日和でした。

水や砂の感触を存分に味わって興奮・ヤッター!ダイナミックに遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

キラキラ「どろんこ遊び楽しかった~~ハート」のこえがあちこちからあがっていました。汚れることを気にしている園児もいましたので、気持ちに寄り添いながら活動していきたいと思います。

 グループお家の方、どろんこ遊びの洋服の準備、ありがとうございました。

 

3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星

遊びの後はハートおいしい給食家庭科・調理おなか一杯食べました了解

 

楽し~~い(^▽^)/

美術・図工 6月10日は『時の記念日』!時間を大切にしましょう!と、いつも意識しているさくら組喜ぶ・デレ今日は、自分で考えた時計の土台をそれぞれ作ったようです。

『どれが僕のだ?』『どれだと思う?私の!』と聞きながら、『これだよ!!』と、嬉しそうに紹介してくれました興奮・ヤッター!   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解片付けも協力して行っていました。

 

音楽 雨がなかなかやまないので、テラスでダンスを踊りました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽水の好きなエビやカニのダンスハート『エビカニクス』音楽

と~~~っても楽しそうな笑顔がいっぱい!!

        笑顔がはじけていましたよキラキラ

 

家庭科・調理 おいしい給食 家庭科・調理 たくさん食べてねキラキラ

 

イベント 大きなお口(6月4日の『虫歯予防デイ』にちなんで作りました)が廊下に並んでいます。『給食、たべたいなぁ~~』という声が聞こえてくるようですねハート

最近の園の様子&お誕生会

 

『シュッシュッシュ!』

自分たちでたかった大きなお口興奮・ヤッター!

汚れをみつけて夢中になって磨いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 晴れ戸外では体操やマラソンに取り組み中!

 体を動かしたり、走ったりすることがドンドン楽しくなってきているようです。スタート前のポーズ!意気込みが感じられます急ぎ急ぎ急ぎ 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念日 5月のお誕生会 記念日

たくさんのお友達がお誕生日をお祝いしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

ピース今月のお話劇は「おおきなかぶ」

かぶが抜けてみんな大喜び!大盛り上がりでした興奮・ヤッター!

 

今週の水曜日には、「内科検診」が行われて、園児たちはドキドキハートしながら順番を待っていました。泣く子もいなく、静かに受けることができました。木曜日には、検診の結果をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

来週あたりからは天候や気温に合わせて、どろんこ遊びや水遊びも始まりますのでよくご確認していただき、体調管理に努めていきましょう了解

 

 

家庭科・調理たくさん食べて、強い体を作りましょうねキラキラ

雨の日も!ボール遊び(^▽^)/

小雨雨天の為、ボール遊びは室内で行いました。にっこり

さくら組は、じゃんけんゲームで体をほぐしてから始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う年齢に合わせて、ボール遊びの内容も変えています。

誰もが楽しめるように!コーチが工夫を凝らしてくれました。園児たちも張り切っています!!

つばき組さん、大きな声で挨拶してから始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニヒヒボールをくぐったり、よけたり驚く・ビックリ全身を使ってボール遊びを経験しました音楽

 

たんぽぽ組さんはキラキラ給食をよく食べて興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループお帰りを待つまでは、絵本コーナーで過ごしましたハート

雨の日でも、楽しいことがたくさんあった一日でした興奮・ヤッター!

避難訓練!!

お知らせ 「地震」の避難訓練をしました。

全館放送を聞いて、①机の下の入って自分の身を守ります!

 

 

 

 

 

 

放送や担任の指示に従い、②園庭に避難します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

重要防災頭巾をかぶって、おしゃべりをしないで園庭に集まることができました。とても上手でした花丸

人数確認をした後に、防災頭巾を外して「地震」や「避難の仕方の確認」を園児と職員で行って終了となりました。

室内に入る前には、上履きをきれいにすることピース防災頭巾をいつもの場所にしまうことなど、細かな点も確認しました。

 

笑うクラス活動をそれぞれ行い、戸外遊びも楽しむことができました!

キラキラ廊下の園児の作った大きな口の顔もにぎやかですキラキラ