幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

寒い朝でした

今季一番の寒い朝でした?でも園児たちは元気に登園してきました。そしてすぐに朝の遊びを教室で始めました。朝の遊びが終わると直ぐに今週末に迫った発表会の練習です。クラスによってはあと2回の練習で本番です。だいぶスムーズに活動しているようです。給食前、園庭に出て園庭遊びです。今日は縄跳びをしている子が多かったようです。5歳児のみんなは、12月で退園するお友だちにお手紙を書きました。今日は発熱による欠席が多く、全部で11名でした。今週から気温が下がり、寒くなるようです。子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。

絵本の貸し出し&園庭遊び

金曜日は絵本の貸出日、園児は好きな絵本を選び、借りています。借りた絵本をすぐに読む園児もいます。室内の発表会に向けた練習が終わり、園庭に出て自由遊びです。遊具で遊ぶ子、竹馬の練習をする子いろいろな遊びに取り組みます。今日は天気が良く、汗ばむくらいの暖かさです。みんなしっかり身体を動かして遊びました。

発表会の練習・仕上げの時期

来月の表現遊び(生活発表会)に向けて練習です。歌、劇などしっかり練習することができました。本番に向けてそろそろ仕上げの時期です。園児一人ひとりにもやる気が感じられます。5歳児、3歳児の練習風景です。

11月のお誕生日会

今日は各学級で11月のお誕生日会を行いました。コロナウィルス感染症の影響で今は各学級ごとに行っていますが、コロナ感染症の罹患者の数も減ってきています。3学期からは3学年合同で誕生会を実施できるようになるといいですね。それまで、みんなでコロナウィルス感染症の予防に努めていきましょう。

教室で朝活動

朝からみんな元気です。思い思いの遊びをしています。絵本を読む子、ブロック遊びをみんなでする子などいろいろです。何人かが今朝は教室で体操、柔軟性をアピールしてくれました。園児たちは、とても身体が柔らかいですね。今からしっかり練習していれば、大人になっても身体の柔らかい大人になれますね。