幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

サッカー遊び・5歳児

5歳児さくら組のサッカー遊びが鈴木コーチの指導で行われました。今日は、お父さん、お母さんの気合が入っており、親の力を見せるゲームになりました。子どもたちに遠慮するだけでなく、親の力を見せ、子どもたちに負けるくやしさを味わわせることも子どもたちの成長には必要です。とても楽しいサッカー遊びになりました。

生活の様子から

5歳児さくら組が卒園アルバムの写真撮影をしていたので3歳児、4歳児の園児は教室で活動しました。3歳児のみんなはお絵かき、樹木を描きました。4歳児のみんなは12月の生活発表会に向け、合奏の楽器を分けて練習を少ししました。それから足をけがして園を休んでいた4歳児つばき組の副担任の関口先生が顔を見せてくれました。まだ完全に治っていませんが、来週から復帰します。楽しみですね。

シェイクアウト訓練

本日は深谷市防災訓練のシェイクアウト訓練の日でした。午前10時に緊急災害警報がなり、園児たちは机の下にもぐり、身の安全を確保しました。シェイクアウト訓練では、姿勢を低く、頭を守り、動かないがテーマでした。園児たちは、日ごろの訓練通り、しっかり行動することができました。

卒園記念アルバム撮影

来年3月に卒園する5歳児さくら組を卒園記念アルバムの撮影を行いました。園児の個人写真と集合写真、教室内での生活の様子などを撮影しました。園児が緊張しており、何度も取り直しました。でも、よい写真が撮れたと思います。尚、本日欠席した園児については、後日、撮影していただきます。

竹馬のり練習・5歳児

親子制作会で竹馬が完成しました。早速、園庭に出て竹馬乗りです。園児たちは、お母さんやお父さんに助けてもらいながら初めての竹馬乗りです。でもなかなかうまくのることができません。お母さんやお父さんに一歩づつ歩く練習です。まずは、竹馬に乗る練習をしてください。竹馬に乗れるようになれば、今度は歩く練習です。みんなで頑張りましょう。