幼稚園の日誌

2021年4月の記事一覧

外遊びと誕生会

今日も朝から園庭で自由遊びです。少しずつ遊びのグループができてきているようです。たくさんのお友だちと遊べるといいですね。外で遊んだ後、教室でそれぞれの学年で4月生まれの誕生会を行いました。最初の誕生会だったの誕生日の子は少し照れくさそうにしていました。

 

こいのぼりづくりと給食

5歳児さくら組の園児たちは、紙を使って今日も鯉のぼりづくりです。今日で完成を目指します。色鮮やかな鯉のぼりができそうです。園児たちは、今日も給食をほぼ完食しました。しっかり食べる子が多いですね。

登園後の自由遊びと外遊び

園児たちが元気に登園してきました。3歳児の教室では、登園後、お母さんやお父さんが教室に入り、少しの時間子どもたちの様子を見ながら遊んでいます。お母さんやお父さんが少しの時間、一緒ににいてくれると子どもたちもおちつくようですね。暑い天気の中、みんな園庭に出て今日も砂遊びをしました。滑り台にも乗りました。少しずつ遊びが広がってきたようです。元気に走り回って体力をつけてほしいですね。

砂場遊び他

暖かいを通り越し、暑い日になりました。3歳児の園児たちは、砂場に出て砂場遊びを楽しみました。少し汚れましたがみんな元気に遊びました。5歳児は、カラフルナ用紙を使って工作をしました。どんなものができあがるのでしょうか。楽しみですね。給食も4歳児と3歳児が2回目です。グレープフルーツやグラタン、5歳児は焼きそばなどを完食しました。

3歳児・4歳児初めての給食

入園して一週間が過ぎました。今週から3歳児と4歳児も給食が始まります。3歳児は、深谷東幼稚園からの給食、4歳児は5歳児と同じ上柴西小学校からの給食です。3歳児の給食は、カレーライスです。みんなおいしいと言って完食です。4歳児は、鳥のからあげ風でした。4歳児も完食してくれました。