幼稚園の日誌

2020年12月の記事一覧

二学期終 ボール遊び

今日も 伸びた

   

   

   

   

 

   2学期から開始したボール教室、毎回進めるごとに技術もチームプレイも上手になるのに大変驚いています。みんなのやる気がチームプレイを楽しくして、さらにどんどん上達するのだと思います。なんでも楽しくやるというのは大切なことわかります。幼稚園で楽しいは、基本の活動です。常に子供たちの気持ちや様子に寄り添って進めます。

また、三学期も計画しています。思い切り体を動かして楽しみましょうね。

子育てひろば最終

初めての楽器で

    

    

  

 

 

年長さくら組さんは、保育参観の時の合奏を 年中きりん組さんは、歌を見せました。

そのあときりん組さんと一緒にリズム遊びをして楽しみました。広場のお友達は、初めてふれた鈴・カスタネットです。

 上手に演奏したきりん組さんの顔は、もうお姉さんという表情でそれは得意げに恰好良く見せていました。来年は正真正銘の年長のお兄さんお姉さんだからね。

そして、制作はクリスマスのプレゼント入れの長靴をつくりました。赤をベースに雪だるまやツリーを貼りかわいい袋ができました。プレゼンとも入りましたね。

集団で活動する楽しさは、幼稚園だからですね。来年度お待ちしています。

クリスマス会

サンタさんに大喜び

     サンタさんも大喜び

   

   

 

    今日は楽しみなクリスマス会があります。サンタさんとのクリスマス会です。

 9:25、鈴の音が聞こえてきました。サンタさんが、北欧フィンランドから四匹のトナカイにそりを引かせ空からやってきました。上柴西幼稚園のいい子たちにプレゼント(夢・希望)を贈るためです。

 何が入っていましたか・・・。

 夢のプレゼント、サンタさんに子供たちも大喜びです。先生もサンタさんもそれを見てうれしいです。そして、みんなでまだ早いクリスマスをお祝いして「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。クリスマスツリーも点灯し夜空の星も輝いています。聖夜の夜が一層雰囲気を盛り上げます。皆さんの家庭でのクリスマスも楽しみですね。

 夢・希望・目標は自分の道程、道しるべとなるでしょう。これは大事なことだと思います。そして、このわくわくは、ずっと止まらないほうがいいですね。

 

本当に お世話になります

あと もう少し

 

夏から五カ月が過ぎました。今年は長い落ち葉清掃になっています。

しかし、こんな時にも、皆さんのボランティア清掃が続いています。

寒い中に一生懸命な姿がありがたいです。園庭だけでなく、外の道路もしっかり清掃してくれます。

都合のつく方がやってくださいますが、気持ちはみんな同じ「今日はごめんね」「大丈夫大丈夫・・・。」心遣いが聞こえます。

 都合でできない方もいると思います。でもみんな気持ちは一つだと思います。

見えない温かさを感じ、今日もそのお礼と紹介がしたく一枚撮りました。

上柴西幼稚園はだから日本で一番いいところなんです。

もみじの紅葉が最高潮でもう少しです、最後までよろしくお願いします。

 

  

  

 

 

 

転んだって泣かない

元気にそとあそび

   

   

ぽっくり、追いかけっこ サッカー 三輪車 靴とり ブランコ うんてい なんだって自由遊びだ 気ままにやりたいものを仲間と遊ぶ、誰でも入っていいんだよ・・・。仲間となら楽しくをもっと楽しくできるね。