幼稚園の日誌

2021年1月の記事一覧

強風の中でも・・・

元気に強く 負けない子たち

   

   

   

    

 

  今日も寒波の波、風強く寒くなっています。しかししかし、風の子たちは元気で外遊びをしました。時間まで目いっぱい、きりん組さんは縄跳びやサッカー、さくら組さんは竹馬や雲梯などで毎日鍛えています。雲梯も握力、腕の強さなどぶら下がるだけでも力がついていくと思います。

もちろん終わった後は、手洗いうがい消毒です。子供は体温が高いのか、これぐらいはへっちゃらなようです。うらやましい・・・。

紙相撲を楽しむ

のこった のこった 夢中になったーーー!

  

  

  さくら組さんが作った紙相撲で遊びました。

土俵は箱の上、叩いて相手の力士を倒します。

紙の工夫で安定したお相撲さんができるようです。

叩き方の工夫もあるかな・・・・。

あまりやったことがないので、これから研究してみたくなりました。

家でも、簡単に作れて勝負できるので楽しく遊べると思います。

作りの技や叩き方の技があったら教えてください。

それが楽しいかもしれません。夢中になったひと時でした。

誘ってくれてありがとうございます。

凧凧上がれ

 

風を受けて

   

   

   今日はきりん組さんが凧揚げをしていました。

少し小さめの凧ですが、その分操作もしやすく、走ると直ぐに凧が風を受けて上がります。

楽しそうに園庭を走り回り、凧たちが泳いでいました。

上手に上がっていたので喜んでいます。

走らないと風を受けないので、一生懸命走ることも体力作りですね。頑張れ頑張れ。

凧揚げ

天まで上がれ・・・

   

   

さくら組さんはカイト凧を作りました。

園庭は凧揚げには狭いのでグループ毎に試にとばしました。

糸とは短めにして桜の木に引っかからないように、気を付けながらしかも友達ともぶつからないようにします。

でも、風を受けて上手にとんでいました。上手上手、スゴイスゴイ・・・。

思わず声がでてしまいました。

昔は広い場所で空高くあげたことを思い出します。コツがいります。

風を受ける感覚・・・。

広いところであげてみたいですよね。

皆の夢・希望を乗せて天まで上るといいです。

 

縄跳び挑戦記録

100回に続け

  

  

  

 

 

 今日はきりん組さんが縄跳び記録会をやっていました。

みんな、進んで跳んだ様子がわかります。100回達成したお友達がいました。

数人の友達が「100回跳んだんだよ・・・。」私に嬉しそうに話してくれました。

みんな友達のすごさに驚くとともに、一緒に自分が跳べたように喜んでいるのがよかったです。

でも、次はみんなの番ですネ、記録カードを塗りながら自分の回数を確かめ自信を持ち、次の目標に向けて頑張りましょう。みんなはすごいぞ!