幼稚園の日誌

2021年7月の記事一覧

朝の遊び

一日の主活動が始まる前、教室で園児たちは自由遊びをします。遊びを通して今日一日の心と体の準備です。3・4歳児の園児は、ブロック遊びや絵本読みをして過ごしました。

七夕の絵・夏祭り準備(おばけトンネル)

3歳児の園児たちは、七夕の絵(織姫と彦星)の絵を描いていました。何人かの絵は、更に絵本の絵よりもっともっときれいな絵に仕上げていまいした。5歳児の園児たちは、来週に迫ってきた夏祭りの準備を進めています。今日は、おばけトンネルで使うおばけの製作です。みんなで、そしてグループで考え、創作しています。来週の夏祭りが楽しみになってきましたね。

7・8月分誕生会

7・8月分の誕生会を一緒に行いました。どの学年の園児も一つ年上になりました。この4月からも一つ以上に成長したと思います。お誕生日おめっでとう。誕生会では、誕生日を迎えた園児に質問したり、みんなで歌を歌ったりしてお祝いしました。

今日も水遊び・3歳児

3歳児のクラスは今日も水遊びです。水鉄砲遊びが人気です。的を狙って一発、うまく当たらない時の方が多いようですが、かっこうは一流のガンマンです。その他砂場で遊んでいる子もいました。もう少し天候がよくなるともっと楽しく活動ができますね。

英語遊び

4・5歳児の学級が二週間ぶりにホアン先生との英語遊びを行いました。5歳児のクラスには動物の呼び方を、4歳児のクラスには天気の呼び方を教えてくれました。覚えた言葉を使ってのゲームもしました。楽しい時間でした。