幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

なわとび5歳児

運動遊びの会が終わった後から、なわとびやサーキットトレイニング初歩などに取り組み始めました。なわとびは、前まわし、後ろまわしなど徐々に難度をあげていきます。みんな少しづつ上手になってきています。サーキットトレイニングは、今後園庭をいっぱい使ったコースになっていきます。寒さに負けず、体力向上をめざします。

さつまいもほりパート3

お母さんたちのご協力で無事さつまいもほりが終わり、みんなで幼稚園に戻ります。園に戻る途中もお母さんたちが園児の列について引率してくれました。全員、無事に園に帰っていました。園についてからお母さんたちが今日のおみあげ、さつまいもを園児の数だけ袋に分けてくれました。今晩の夕食にどんなさつまいも料理がでますかね?私はてんぷらがいいなあ。

さつまいもほりパート2

お母さんたちの力を借りて園児たちは次々にさつまいもをゲットしていきます。中にはとても大きないももありました。だんだん土いじりも楽しくなってきました。最後の方は、いも探しより虫探しに気がいってしまう子もいましたが、みんなで楽しくいもほりができました。

さつまいもほりパート1

歯科の園医である金井先生のご厚意でさつまいも掘りを体験することができました。さつまいもほりには絶好の天気で少し暑さを感じるくらいでした。今日は、PTAの執行部の会長さん、副会長さんと環境部の理事のお母さん方のご協力をえて、安全にいもほりをすることができました。園児たちは、土の中から思っていない大きないもを掘り出し、少し興奮ぎみでした。すばらしい体験ができました。

おいしいお弁当・拝見!

今日はお弁当の日、お母さんが作ってくれたお弁当、とてもおいしそうでした。そこでまだ食べ始めていない子のお弁当を撮影させてもらいました。どのお弁当も彩がよくお母さんの愛情を感じます。

楽しいお弁当の日

今日は上柴東小学校の就学時健康診断になっており、5歳児の園児の約半数が小学校にいきました。その関係で給食が食べられないので全学年お弁当の日になりました。園児たちは、お母さんが作ってくれたお弁当を楽しみに、そしておいしく食べました。完食でした。

深谷市教育委員会・指導訪問

深谷市教育委員会の指導訪問が本日の午前中に行われました。各学級の教育活動の様子、指導方法などを見ていただき、指導いただきました。訪問された先生方からしっかりあいさつができていますね。また、よく遊び体力も向上していてよいというご指摘をいただきました。

気持ちの良い天気

朝から青空がのぞき、気持ちの良い一日になりました。園児たちは、朝から園庭に出て思い思いの遊びをしました。ダンスを踊る子、トレーニングをする子、虫を追いかける子、鉄棒に取り組む子など本当に好きな遊びに取り組んでいます。園庭で遊んだ後は、教室で制作活動に取り組む学級、5歳児は保護者の皆さまにご協力をいただいたダンボールを使って遊びました。5歳児は、明日以降このダンボールを使って動物制作に取り組みます。どんな動物を制作するか楽しみです。

13日、雨の一日

昨日13日は雨の一日になりました。園児たちは、室内で粘土遊びをしたり、壁面用の掲示物を制作したり、リトミックという身体ほぐしをしたりして楽しみました。また、運動遊びの会が終わってから踊っているダンスをテラスで踊って楽しみました。

いろいろな活動始まる!

天気も少し雨模様、一日のほとんどを教室で過ごしました。朝のうち、3歳児の子が園庭で5歳児のよさいこいのダンスを踊っていました。教室では、粘土遊び、どんぐりの作品づくり、運動遊び会の絵、室内での軽い運動遊びなどを行いました。

元気に朝活動・園庭遊び

先週に各学年の運動遊び・保護者参観日が終わりました。どの学年も練習の成果を発揮し、すばらしい競走、演技でした。今日の朝活動は、運動遊び会で踊った曲をみんなが踊っていました。他学年のダンスを3歳児のみんなは踊っていました。他の学年のダンスも何回も練習を見ているうちにすっかり覚えてしまったようです。すばらしいですね。その他リングを出したりハードルを並べてサーキットトレイニング、縄跳び、虫さがしなどいろいろなことに挑戦です。


 

運動遊び・保護者参観日5歳児パート4

5歳児のダンスの続きです。5歳児は演技の最後まで力強く演技をしました。ダンス終了後、集合写真を撮りました。そして記念写真の後、お母さんたちにも集合写真を撮ってもらいました。集合写真の後は、親子の写真タイムです。お母さん、お父さんに園児たちの個人写真をいっぱい撮影してもらいました。通常の運動会では、なかなか時間がとれませんが、今年は余裕で時間がとれました。

運動遊び・保護者参観5歳児パート3

5歳児運動遊び会、表現ダンスです。5歳児は「よさこい雷神、そうらん風神」です。一人ひとりの力強い踊りをみてください。みんなが揃ってきれいな踊りを披露してくれました。役員のお母さんたちに法被の着付けを手伝ってもらい、いざ出陣です。

運動遊び・保護者参観日5歳児パート2

30mかけっこに続いて次は3チームによる対抗リレーです。約60mのトラックを走ります。練習を始めたことは、友だちに抜かされても、コースを大きくはみだしても気にしていませんでした。でも今はチームが一番になることを目指してみんなしっかり走っています。たくましくなりました。

運動遊び・保護者参観日5歳児パート1

秋晴れのもと、最高の運動会日和になりました。本来でしたら全園で行っていた運動会ですが、今年もコロナウィルス感染症予防の対応のため、学年分散での運動遊び・保護者参観日になりました。今日は今年の締めくくりで5歳児さくら組のみんなの運動遊び会です。開会式、準備運動をして全員の30mかけっこです。さすがに年長組です。走る姿も様になりしっかりした力強い走りを見せてくれています。

運動遊び・保護者参観日4歳児・ダンス

4歳児の表現ダンスは「じゃんぼりーミッキー」です。みんなで軽快に跳び跳ねます。リズムカルな曲です。みんな楽しそうに踊っていました。ダンスが終わった後、集合写真と園児の個人写真をお母さんたちに撮ってもらいました。よい記念になりましたかね?

運動遊び・保護者参観日4歳児トラックリレー

4歳児のリレー競走です。4歳児は初めてですが、トラックリレーに挑戦してもらいました。最初は、リレーの意味もよくわからなかった4歳児ですが、今ではしっかりバトンを次のお友だちに繋げるということがわかってきたようです。しっかりバトンを繋ぐことができました。

運動遊び・保護者参観日4歳児

昨日の3歳児の運動遊び・保護者参観日に引き続き、本日は4歳児の運動遊び・保護者参観日を行いました。秋晴れのもと、気持ちよく運動遊びを進めることができました。内容は、30mかけあし、トラックリレー、表現ダンス「じゃんぼりーミッキー」の3種目です。どの競技、演技もしっかり行うことができました。

最初は準備運動をして30mかけっこです。みんなしっかり走りきることができました。

運動遊び・保護者参観日パート2

前半の30mかけっこ、折り返しリレーが終わりました。トイレ休憩をとった後、今年ののメイン、表現ダンスです。3歳児のダンスは、「えがおのまほう」をみんなで踊ります。タイトル通り、みんな笑顔でダンスを踊ることができました。ダンス終了後、記念の集合写真を写真屋さんに撮ってもらいました。その後、お父さん、お母さんによって個人写真をいっぱい撮影してもらいました。

運動遊び・保護者参観日3歳児パート1

9月から延期になっていた運動遊び・保護者参観日が今日から行われます。今日は先陣を切って3歳児の運動遊び会です。3歳児の演技・競技は、30mかけっこ、折り返しリレー、表現ダンスです。今まで練習してきた成果をお父さん、お母さんに見てもらいました。お父さん、お母さんの声援もあり、今までで一番のできでした。すべての競技、演技が終了後、お父さん、お母さんたちに園児の個人写真を撮影してもらいました。通常の運動会では、できない個人撮影会になりました。