幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

教育実習生の責任実習

9月から4週間の予定で教育実習にきていたちひろ先生が責任実習の日になりました。責任実習とは、朝から自分一人で一日を指導する経験を積む日です。今日は朝の登園から園児たちに積極的に声をかけ、一日頑張っていました。今日の主活動は、製作です。秋の虫、トンボを製作していました。出来上がったトンボを園児たちがもって園庭で遊んでいました。4週間、ごくろうさまでした。

今日も元気いっぱい!

心配された台風14号も大した影響もなく、無事通過しました。台風あけのすばらしい晴天になり、園児たちも元気に一週間のスタートをきることができました。今週も運動遊びの会の練習が中心の一週間になります。少しづつ練習して上手になっていく過程で園児たちの体力、技術、心が成長していきます。この練習が今の園児たちには、とっても大事なことです。がんばらせてください。

運動遊びの会練習

台風の接近に伴い、雨が心配です。雨が降ってこない午前中に各学級とも運動遊びの会の練習を行いました。かけっこ、リレー、ダンスの練習です。ダンスは4歳児のみが園庭での練習でした。ダンスの動きは理解できたようです。次は見栄えを考えたフォーメショオン・隊形づくりになりますね。園庭をいっぱい使った動きのある元気な隊形ができるといいですね。5歳児のリレー、順調です。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の自由遊び

園児たちは、登園後自由遊びをします。登園後の気持ちを落ち着かせるために好きな遊びをします。最近は一人遊びが減り、友だちとグループを作って遊んでいるようです。ブロック遊び、ダンス、絵本読みなど主です。朝の自由遊びが終わると今日の主活動(歌を歌ったり、絵を描いたり、製作活動)を行います。今は運動遊びの会の活動が中心になっています。

運動遊びの会の練習・5歳児さくら組

5歳児さくら組の園児たちが、園庭に設定されたトラックを使ってリレーの練習を行いました。まだ友だちを抜くことに抵抗があるようで全力で走っていないようです。今日は1回目の練習の後、園長先生からリレーは全力で前を走っている子を抜く競技、いつでも1番になるつもりで走ろうと指導が入りました。そしてリレーはチームのみんなでバトンを繋ぐ競技だとも指導を受けました。転んで泣いている暇はなく、必死で次の走者にバトンを届けることが大事、みんなでがんばろうと励まされました。2回目の練習では、少し見ている者を楽しくさせるような走りでした。