幼稚園の日誌

2022年3月の記事一覧

諸活動

3歳児のみんなは作品袋を思い思いに作成しています。また、天候も暖かく園児はみんな園庭に出て、ボール遊び、縄跳び、おいかけっこなどをして汗を流しました。みんな元気に走り回っていました。

5歳児さくら組の活動

5歳児は、修了式まであと一週間になりました。修了式の準備、そして1年間のまとめに取り組んでいます。今日は、修了式のお別れの言葉の練習を4歳児つばき組のみんなとあわせました。最初にしてはよくできました。また、作品袋に貼るさくらの花びらを作りました。はさみも上手に使いこなすようになりました。

最後の英語あそび

今日、英語遊びでお世話になっているホアン先生の指導が最終になりました。ホアン先生には、今までたくさん楽しい活動つきの指導をしていただきました。園児たちも毎週ホアン先生とする英語遊びがとても楽しみしていました。1年間、ありがとうございました。できれば来年度もご指導していたでけることを楽しみ待っています。最後の最後、5歳児のみんなとホアン先生でハイタッチでのお別れでした。

お別れ会

5歳児さくら組のみんなとのお別れ会が行われました。5歳児と3歳児のお別れ会から行われ、お互いにお別れ記念の手作りプレゼントと一輪挿しの花を交換しました。3歳児に引き続き4歳児のみんなともお別れ会を行いました。4歳児のみんなにもお別れの手作りプレゼントと一輪挿しの花を交換しました。本当のお別れまで(修了証書授与式まで)あと10日になりました。5歳児のみんなは、最後の10日間をしっかり楽しんでください。

5歳児修了式練習

5歳児の修了式へ向けての練習が本格的になってきました。今日は、席から呼名され、前に出て修了証書を受け取る練習をしました。まだ少しぎこちない面もありますが、だいたい流れを掴んだようです。今週の金曜日からは小学校の体育館をお借りしての練習も始まります。