幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

健康教室

WITHコロナ 冬の感染症について

 

 

 

     いつも薬剤師の先生には園の環境・衛生面についてご指導や相談をしていただいています。今日は子供のコロナ感染についても詳しくお話しをいただき、健康・安全に過ごす情報をいただきありがとうございます。

 本日のテーマは「感染症について」、コロナの現在の状況や今後の様子について、家庭での対策等役立つものでした。コロナの感染については時間の経過とともにいろいろとわかってきたこともあり、どのように生活するれば感染のリスクが減らせるか、過ごし方についてお話をいただきました。

 

 

 

保育参観

親子でつくる 竹馬・ぽっくり作り

 

 

 

 

 

 

 

 

   今日はこれから遊ぶ竹馬(さくら組)・ぽっくり(きりん組)を親子で作ってもらいました。

 竹馬の材料は市販のものを購入し、組み立てを保護者に、お絵かき色塗りを子供たちがに当してもらいました。自分だけの竹馬、しっかりしたものができました。

 ぽっくりは牛乳パックを事前に10個用意していただき、全部手作りで頑張ってもらいました。

 親子での頑張り、思い出にも残ると思います。

 完成した後は、みんなで試乗りをして練習しました。まだまだ、初めてなので馬にはなかなか乗れませんよね。

これから、コツをつかんで頑張ろう。

上西幼ZOO開園の時間です

五番ゲートに全員集合!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

      抜けるような青空のもと、日差し暖かい秋に動物園ごっこで楽しみました。

 みんなが係りの仕事とお客さんと交換しながら実施しました。大変上手にできました。

 園内を楽しむ会話、友達同士の楽しさ弾む声、動き、本当に楽しさを物語っています。本当の動物園にいるようでした。

 今日は、お客様も見えていてその楽しさ、幼稚園のみんなの暖かい雰囲気を褒めてくださいました。

 自分たちの作った動物、道具・・・。そして、いろいろなアイディアがあるとってもとってもとっても楽しい動物園ごっこでした。

 後日、保護者の皆さまにも、動物をお見せします。

 

上柴西幼ZOO開園

三番ゲートに集合

動物園遊びしましょう

  

  

  

  

  

  

  

 

     みんなが作った動物たちのお披露目と遊びです。

本日上柴西幼稚園の動物園が開園しました。

ちょっとだけ紹介します。

手にはバーコードパスポート、「ピッ」入場ゲートにて検温・消毒をします。係員の指示に従って間隔を開けて入ります。

各動物ふれあいコーナー、ウサギ広場、どんぐり遊び

記念写真コーナー、きれいなペンダントコーナー、

園内を走るモノレール運転手・車掌さん、牛の乳しぼり体験、カンガルーの玉入れ、ワニのトンネル探検、 みんなできりんにのって、楽しさいっぱいの動物園です。牛の乳しぼり体験はまだ経験したことがないので、そのやり方や感触は初めてです。11/5の本番までに準備します。どれも楽しいもの、しかもみんな自分たちで作ったものですのですから、興味もいっぱいです。ペンダントもきれいですよ。本番は思い切り楽しんでくださいてね。

 

清掃奉仕

奇麗になりました

 

 

 

 

    みんなで掃除、ぴかぴか雑巾がけ

動くこと、お手伝い大好きな園児たち

奇麗になるのは気持ちがいいね。

みんなでやると大変なことも楽しいね。

トイレ清掃、ワックスがけ、ベランダ掃き等々担当保護者の皆様ありがとうございました。