幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

歯科検診と自由遊び

今日、歯科検診が行われました。5歳児はみんなしっかい大きく口を開けて診察してもらっていました。3歳児、4歳児のみんなもしっかり検診できましたが、先生の前で大きく口を開けられず、先生からもっと大きく開けてください。と言われた子もいました。でも検診を嫌がり泣くような子はいませんでした。みんなよくできました。歯科検診の後、各学級で自由遊びを行いました。5歳児は初めてしっぽおにをしていました。みんな結構機敏に反応して帽子を取られないよううまく逃げていましたよ。3歳児のみんなも外でしっかり遊べるようになりましたね。

保護者による読み聞かせ

今日から保護者による読み聞かせが始まりました。今日は5歳児さくら組で第1回目の読み聞かせです。今日は絵本ではなく、紙芝居を読んでいただきました。担任の先生たちのときよりも園児たちの目が輝いていたように思います。本の読み聞かせは、園児たちに夢を与えるものです。また、お話しの内容を真剣に考え、自分を見つめることができます。今後、全学級で保護者の皆さまのお力をお借りし、読み聞かせに取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

外遊びと揚げパン

曇っていて外遊びには最高の条件です。砂遊びやボールけり、追いかけっこなど元気に遊びました。今日の3歳児の給食は、初めての揚げぱん、ココア揚げパンです。予想できましたが、みんな口の周りが大変なことになりました。でも、みんなおいしそうに食べました。

水遊び・どろ遊び

五月晴れのよい天気になりました。今日から5歳児のさくら組のみんなが砂場で水遊び・どろ遊びを始めました。暖かさもあり、水に濡れることが楽しそうです。今日は水の流れを作って楽しみました。3歳児のみんなは歌とリズム、4歳児は元気に歌の練習をしました。

3歳児・三輪車乗り

昨日に比べ、天気が曇りで過ごし休み日になりました。園児たちは、元気に外に出ていろいろな遊びに挑戦です。特に3歳児のみんなは初めて三輪車に乗る許可がおりたようです。順番に上手に三輪車乗りをしていました。5歳児は砂場でそれぞれの遊びをしています。落とし穴を作る子、だんご虫を探す子など自由ですね。4歳児は、教室で歌の練習でした。

幼稚園が始まりました

ゴールデンウィークが終わり、幼稚園が今日から始まりました。久しぶりの登園でみんな楽しそうでした。しかし、給食後は少し疲れた感じ、そして眠たそうでしたね。今日は家に帰ってから疲れをみせそうですね。3歳児の給食は、スパゲッティ、4・5歳児はマーボーラーメンでした。14時以降、9名の園児が預かり保育で残りました。初めての子もいますが、みんな慣れてきたようですね。

4歳児の鯉のぼり上げ

4歳児の鯉のぼりも完成しました。今日はみんなで園庭に出て、鯉のぼり上げです。みんなが全力で走り、鯉のぼりを泳がせています。青い空に4歳児の園児が自由に描いた鯉のぼりが泳ぎます。3歳児のみんなは、粘土遊びです。どんなものができるか楽しみですね。動物が多いようですよ。

大きなこいのぼり

水曜日に5歳児のみんなが大きな鯉のぼりを作成しました。みんなでポールに掲げ、下から空を泳ぐ鯉のぼりを眺めました。自分用に作った鯉のぼりの100倍もあるでしょうか。立派なのがみんなの力でできあがりました。3歳児のみんなはお絵かきをしました。

おいしい給食・3歳児

始めて給食を食べた3歳児のみんなも6回の給食を経験しました。みんな毎日おいしそうに給食を食べています。少しずつ食べる量も増えてきています。これからどんどん新しいメニューの給食も出てきますが、しっかり食べて大きく成長してほしいですね。今日は3歳児の給食の様子を特集します。みんなおいしそうに食べていますよ。3歳児の給食は、パンと焼きそば、サラダでした。4・5歳児の給食は、オムレツ、サラダ、スープ、パンでした。

鯉のぼり遊び

5歳児は、ここ何日かみんなで鯉のぼりを制作していました。今日、その鯉のぼりが完成しました。できた鯉のぼりをもってみんなで園庭を走り回りました。自分で作った鯉のぼりが元気よく空を泳いでいました。よい鯉のぼりができました。

朝の活動の様子・外遊び他

登園後、3歳児は自分用の鯉のぼりを制作しました。コイの拘らず、好きな絵を描きこみました。楽しい鯉のぼりができあがりました。4歳児のみんなは、元気に外遊びをしました。少しずつ遊びの仕方が変わってきたようです。たくさんの遊びをみんなでしてほしいですね。

一日の様子

登園後、朝の会や自由遊びが始まります。5歳児は、園歌などを元気に歌っていました。3歳児は、歌を歌いながら手遊びをしました。入園当時に比べ、先生の指示も理解できるようになってきました。給食前、各学級毎に園庭に出て自由遊びです。砂場遊びが人気あるようですね。3歳児の給食は、しゃけの揚げ物、5歳児は、しやもの揚げ物でしたが、しっかり食べることができました。尚、5歳児の給食は、今週より園児が自分で給食をとりにいく方法に変更しました。みんな上手にルールを守って取りにいくことができました。

今週最後の給食

今週最後の給食になりました。この一週間を見ていると園児たちはしっかり給食を完食しています。テーブルに仕切りのスクリーンが設置されているため、少し狭いです。また、お友だちともお話しができません。コロナウイルス感染症が収束したら、みんなでお話ししながら食べられるといいですね。今は少し我慢です。3歳児の給食は、深谷東幼稚園の給食室から搬送されてきます。4・5歳児は上柴西小学校の給食室から搬送されてきます。今日の4・5歳児はうどんでした。3歳児はわかめごはんでした。

外遊びと誕生会

今日も朝から園庭で自由遊びです。少しずつ遊びのグループができてきているようです。たくさんのお友だちと遊べるといいですね。外で遊んだ後、教室でそれぞれの学年で4月生まれの誕生会を行いました。最初の誕生会だったの誕生日の子は少し照れくさそうにしていました。

 

こいのぼりづくりと給食

5歳児さくら組の園児たちは、紙を使って今日も鯉のぼりづくりです。今日で完成を目指します。色鮮やかな鯉のぼりができそうです。園児たちは、今日も給食をほぼ完食しました。しっかり食べる子が多いですね。

登園後の自由遊びと外遊び

園児たちが元気に登園してきました。3歳児の教室では、登園後、お母さんやお父さんが教室に入り、少しの時間子どもたちの様子を見ながら遊んでいます。お母さんやお父さんが少しの時間、一緒ににいてくれると子どもたちもおちつくようですね。暑い天気の中、みんな園庭に出て今日も砂遊びをしました。滑り台にも乗りました。少しずつ遊びが広がってきたようです。元気に走り回って体力をつけてほしいですね。

砂場遊び他

暖かいを通り越し、暑い日になりました。3歳児の園児たちは、砂場に出て砂場遊びを楽しみました。少し汚れましたがみんな元気に遊びました。5歳児は、カラフルナ用紙を使って工作をしました。どんなものができあがるのでしょうか。楽しみですね。給食も4歳児と3歳児が2回目です。グレープフルーツやグラタン、5歳児は焼きそばなどを完食しました。

3歳児・4歳児初めての給食

入園して一週間が過ぎました。今週から3歳児と4歳児も給食が始まります。3歳児は、深谷東幼稚園からの給食、4歳児は5歳児と同じ上柴西小学校からの給食です。3歳児の給食は、カレーライスです。みんなおいしいと言って完食です。4歳児は、鳥のからあげ風でした。4歳児も完食してくれました。

外遊び

春らしい暖かな日になりました。5歳児は元気に外遊び、三輪車や二輪車を楽しんでいます。ボール遊びもしています。3歳児の子も滑り台で遊びました。4歳児の子は、初めての給食の前、紙芝居を見ながら気持ちを高めていました。

避難訓練

今年度初めての避難訓練を実施しました。今日は避難訓練というよりは、避難のための練習が主でした。地震や火事が起きたときの避難行動の練習です。防災頭巾をかぶって園庭に避難する練習でした。少し緊張感が足りませんでしたが、どこに、どんな風に避難するのかがわかったようです。来月からは、真剣な避難訓練をしたいと思います。今日はみんなよくできました。