幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

楽しい出し物!!

イベント5月生まれのお誕生会キラキラ

   みなさん!お誕生日おめでとうございます!!

了解さくら組の誕生児と職員での『おおきなかぶ』の劇は、登場人物が増えるたびに!子どもたちから歓声が上がって盛り上がりましたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

グループ 大勢の前に立ったり、セリフを言ったり他の人たちと合わせたり!!演じる側も観る側も興奮・ヤッター!ドキドキ!!ワクワク!!して、劇はいつも大人気です花丸

お誕生日を祝ってもらい、劇を演じた子供たちは!自信がついた様子です!この小さな一つ一つのステップが就学に向けての成長につながっていると信じています動物

あれも!これも!楽しいね!!

晴れ急に気温が高くなり晴れ間も出たので、『ジュース屋さん、やりたい!!』と自然に子供たちから声が上がりました。

花はなプランの準備のため花壇の花がなくなっていたので、急遽!色とりどりのクレープ紙でジュース屋さんが始まりました!!

興奮・ヤッター!みんなで『かんぱ~~い!!』して楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

自分たちのごっこ遊びだけではなく、虫さんたちにもご飯をあげるなど、思いやりの心がはぐくまれていますねにっこり

 

グループ ポップコーンの種をまくとたくさんの芽が出たので、今日は小学校から『野菜の先生』に来てもらい、マビキをする理由を教えていただきました。

 

音楽戸外遊びはとても気持ちよく!!

砂場でもいろいろな思いを形にして活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

春の遠足(/・ω・)/

晴れ快晴の中、上柴中央公園に遠足に行ってきました。

お知らせ交通安全教室で学んだことを実践することもできましたよ了解

 

 

 

 

 

 

学校 小学校の校庭を通らせていただき、教頭先生にご挨拶しましたハート

 

 

 

 

 

 

 

音楽集合写真を撮った後は・・・つばき&さくらでバディを組んで、宝探しゲームをしました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

花丸数字が書いてある3色のカードを探してお土産のブレスレットをもらい、大喜びの子供たちでした!!

グリーン・ピンク・イエローの3色!!発音することを楽しむ子もいて、自然と英語に親しむこともできました。

 

 

 

 

 

 

ハートおいしい愛情弁当をおなかいっぱい!幸せいっぱい!!食べたあと、遊具であそんだりグランドで走ったりして楽しんでから帰ってきました音楽とても充実した遠足のようでしたねイベント

緑のカーテン!おおきくな~~れ!!

晴れのち曇り 今年も『緑のカーテン』に挑戦!!

 プランターに土を入れてから、順番に苗を植えたり札をさしたりしました。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗・焦る今年の緑のカーテンの苗は『ゴーヤ』ですお知らせ

みんなでお水をたっぷりあげて「おおきくな~~れ」と声をかけています花丸

 

さくら組はゴーヤに負けないように!!給食をいっぱい食べましたニヒヒ

全力で!!楽しんでます\(^o^)/

晴れ今日はお散歩日和!!たんぽぽ組は、園庭散策の後には小学校の校庭もひと回りしてきました喜ぶ・デレとても上手に歩けたようです。

 

美術・図工つばき組は、映画のヒーローに夢中です!!

コスチュームを身に着けたことをきっかけに「作りたい!!」となり、自作のコスチューム作りが始まりました。

みんなの「秘密基地?」作りも始まりました興奮・ヤッター!自分たちの思いを形にして、真剣な表情を浮かべながらも笑顔でいっぱいです!!

 

汗・焦るさくら組は、自分で蒔いた種から芽が出て嬉しそうです!

友達と一緒に会話しながら虫探しにも夢中になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラみんなで植えた「ピーマン」の苗に!初物が実りました。収穫して一人ひとり手に取ってにおいをかいだり触ったりして収穫を喜び合いました。

 

 

 

 

 

 

注意市内放送の「Jアラート」確認訓練に合わせて、避難訓練をしました。担任の指示に従って、静かに机の下で待機して頭を守ることができました花丸

元気いっぱい!!

会議・研修 さくら組は「交通安全教室」の様子です。

みんな指導者の方の質問に元気いっぱい!!!とてもよく答えていました。

 

 

 

 

 

 

グループ つばき組は「ダンゴムシ」に夢中!!!

お部屋の壁面もダンゴムシを作りましたが、園庭で発見すると職員室まで店に来てくれます!!

今日は、小学校の校庭に探しに出かけました音楽

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!後者の壁にたくさんいたようですね喜ぶ・デレ見つけるたびに歓声が上がっていたようです。

これからはダンゴムシさんについていろいろ調べて、虫さんたちが元気に!気持ちよく!過ごせるようにしていきましょうねハート

こんなことがありました!!

晴れのち曇り火曜日は『えいごであそぼう』を青空の下行いました。

会議・研修

交通安全教室も『は~い!!』と手をあげて答えていましたよにっこり

 

 

 

 

 

 

会議・研修交通安全教室も『は~い!!』と手をあげて答えていましたよ興奮・ヤッター!

みんなで野菜にも、毎日お水をあげています。『早く大きくなってね』

 

 

 

 

 

 

 

 

急ぎ雨が上がってボール遊びも園庭で行いました。

 

 

 

 

晴れ

今日は全園児で、横断歩道の渡り方を確認しあい『みぎよし!ひだりよし!みぎよし!』ピッ!!と力強く手をあげてわたることができました。

 

 

 

 

 

キラキラご家庭でも横断歩道の渡り方を確認してみてくださいねキラキラ

リズムって楽しいね(^_-)-☆

音楽遊戯室で全クラス合同で「リズム(模倣)遊び」をしました!

期待・ワクワクいったいどんなことをするのかな?と、子供たちは興味津々でした音楽

ピアノに合わせていろいろな表現遊びをしました。初めは大人が見本を見せると、子供たちから拍手や「やりたい!!」と声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

笑うさあ!順番に挑戦です!!

 

先生と一緒に全身で取り組みました!

 

ひらめき初めての体験の子もいれば、経験したことのある子もいて、先生だけでなくできた子がお手本になって盛り上がりました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

ピアノに合わせて模倣して、思いっきり全身を動かして活動しました了解

 

 

 

 

 

 

キラキラ途中、お兄さんお姉さんがお手伝いして、優しく体を揺すってあげる場面もありました。どの子もそ~っと力を加減してくれていました。相手を思いやる気持ちがっちょっとした経験の中からはぐくまれることを改めて実感した瞬間でしたキラキラ

やる気!!満々!!!(^^)!

晴れのち曇りみんなで体操!!体を動かして気持ちいいねハート

 

 

 

 

 

 

体操の後はマラソンです。「よ~~い!ドン!!」

 

 

 

 

 

 

ニヒヒみんなで走ると、一人より頑張れるねキラキラ

走った後は、水分補給!!おいしいね興奮・ヤッター!

お部屋で元気いっぱい!!園歌を唄いました音楽

園庭では、みんなで登り棒に挑戦キラキラできることが増えてきてうれしいですね笑う

いろいろありました!!

晴れこいのぼりに見守られながら、みんなで体操をしました!!

マラソンも元気よく!!

キラキラ好きな遊びにもたくさん挑戦しましたひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ一つ一つの遊びに対して、意欲が感じられます。友達と一緒に!友達の真似をして!!できることが増えているようですキラキラ

 

 

 

 

 

3ツ星

隣の小学校にも行ってきました。校庭を散策して、落ち葉をたくさん集めてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり集めた葉で「なにかつくりた~~い」との声が子供たちから出たので、園に戻ってから制作遊びもしました了解

今日一日で、いろいろなことがありました。連休明けも、楽しいことをたくさん見つけて、意欲的に取り組めるようにしていきたいと思います。

 

よ~~い!ドン!!

曇り園庭では、クラスの垣根を越えて一緒に体操やマラソンに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

足もだんだん上がってきて、軽快な走りになっているのを感じます興奮・ヤッター!

急ぎさくら組はクラスを2つに分けて、ドッヂボールをしました。ルールーを守れるようになり、ボールを追いかけたり投げたり逃げたり…、全身を使って取り組んでいました花丸

えいごであそぼう!!

イベント今日の『えいごであそぼう』は、英語の先生と一緒に活動しながら英語に親しみました興奮・ヤッター!

挨拶や色、活動の号令なども英語で教えていただき、一緒に口に出して楽しく英語に親しむことができました。

 

 

 

 

 

 

会議・研修園庭でのレッスンはとても新鮮で!楽しかったようですよニヒヒ

こいのぼり!!

晴れお散歩に行ってこいのぼりをみましたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼園庭では、自分で作り上げたこいのぼりを嬉しそうに掲げて走る姿が見られました笑う

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク子どもたちの笑顔は最高に輝いています!!

明日からは大型連休が始まります。こいのぼりを持ち帰りますので、お家で飾ったり眺めたりして、親子で楽しんでくださいねハート

 

会議・研修本日、令和6年度PTA総会が行われました。新旧PTA会長さんや役員さんの取りまとめのおかげで、滞りなく事案が承認されました。

役員さんや出席された保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いいたしますにっこり

4月生まれの誕生会\(^o^)/

記念日 お誕生会では、誕生児が前に出て全園児からお祝いしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

職員からの大型絵本の出し物の最後には、年長の誕生児がちょうちょうになって登場しました興奮・ヤッター!みんなから拍手をもらって誇らしそうでした。

 

 

 

 

 

 

園庭には、みんなで作った大型こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます!!

園児たちは嬉しそうにこいのぼりを見上げながら、興味のある遊びに没頭していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 興味を持ったことに取り組むことが!成長につながるはじめの一歩ですねキラキラ

避難訓練をしました!!

注意たんぽぽ組にとっては、初めての避難訓練‼!

防災頭巾をかぶる体験もしました興奮・ヤッター!

 

そのあとに、新聞紙遊びをダイナミックに楽しみましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

音楽つばき組は、ダンゴムシに夢中!!今日はあいにくの天気で園庭に出られませんでしたが、毎日、友達を誘いあってダンゴムシを探しています興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫かごも満室になりそうですね。そして・・・

何やら壁面にも・・・反映しそうな予感が驚く・ビックリ

 

家庭科・調理つばき・さくら組の給食の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理おいしくいただきましたハート

こんなこと!あんなこと!!

了解昨日のつばき組は、砂場で芸術的な作品「お花!!」を作っていました。子供ならではの発想ですね花丸

 

 

 

 

 

 

キラキラお片付けもみんなで協力して、あっという間に片づけていました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れお天気の中、今日も体操マラソンで体を動かしたさくら組お知らせ 足が高く上がって素敵ですお知らせ

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理たんぽぽ組は!初めての給食ハート

み~んなイスに座って食事することができました花丸

 

探検に!!しゅっぱつ!!

お知らせたんぽぽ組は、園内探検に行きました!

グループいろいろなお部屋を!望遠鏡で眺めて探検中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート階段もドキドキしながらゆっくり上がっていきましたよ花丸

 

 

 

 

音楽今度は園庭も探検しましょうね~!

全身つかって!!

晴れのち曇り園庭でクラス合同で体操をしました。体を思いっきり動かして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ青空の下、体も気持ちもすっきりしました。

 

さくら組 グループ 昨日のドッヂボールの様子も

チョットだけ音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこりルールを確認しながら、声を掛け合って活動していましたよ花丸

元気いっぱい!!( ^)o(^ )

晴れ晴れ渡った園庭で、子供たちは元気いっぱいに遊びました。

さくら組は、体操にマラソン!ドッヂボールも行いました。

 

 

 

 

 

 

つばき組は、室内で好きな遊びを見つけて、落ち着いた雰囲気の中遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組は、お家の人との別れ際には涙を浮かべる子も多くいましたが、少し時間が経過するとやってみたい遊びを見つけることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニヒヒ今日はおべんとうの日!!

さくらの木の下で、春風をうけながら気持ちよくお弁当を食べるクラスもありました。おいしかったねハート

お家の方のご協力に感謝いたします。興奮・ヤッター!

 

はじめてのお迎え(/・ω・)/

晴れ咲き誇った桜の下で、元気いっぱい遊びました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ初めての幼稚園生活が始まった3歳児・たんぽぽ組さん!

 待ち遠しいハートお家の方がお迎えに来てくれた時の様子です。

しっかり手をつないで、ニコニコで帰っていきました。

また来週、元気に来てくださいねキラキラ

 

入園‼おめでとうございます!!!

お祝い 令和6年度 第46回 上柴西幼稚園入園式が行われました。

隣接する小学校の体育館での入園式でしたので、進入園児も在園児もワクワク!ドキドキ!!の様子でした。

音楽在園児は、お祝いの言葉や園歌のプレゼントをしました。

人学年大きいクラスになり、歩く姿までも誇らしそうな子どもたちでした。

キラキラ新入園児の皆さん!!入園、おめでとうございますキラキラ

     興奮・ヤッター!明日から、一緒に遊びましょうね喜ぶ・デレ

おいしいね(o^―^o)ニコ

家庭科・調理進級して、初めての給食!!「おいしいね」と嬉しそうに食べることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸広いランチルームで、気分を変えて食べてます興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽みんなで食べる給食は、楽しい!!おいしい!!また食べたい!!ですねハートホントにホントにおいしいね(o^―^o)ニコ

 

気持ちがいっぱい(^▽^)/

キラキラさくらの花びらのじゅうたん!

風に乗って舞い散る花びらを追いかけたり、花びらのじゅうたんの上を嬉しそうに歩いたりしました。

了解お部屋では、お帰りの支度の説明を静かによ~~く聞いている姿がありました。成長を感じますにっこり

花丸進級した喜びが全身からあふれています。『やってみよう』『やりたいな』『頑張っちゃおう!!』の気持ちがいっぱい!!です。

令和6年度 始業式 \(^o^)/

キラキラ進級おめでとうございます!!

今日は新しいクラスになっての始業式お知らせ

 

 

 

 

 

 

動物全部のクラスの担任や新しく来た職員を紹介すると笑う子どもたちは興味津々で話を聞いていました。

ハートワクワクした気持ちがこちらまで伝わってきました。

クラスでは子供たちが自己紹介をして、新しい友達や慣れ親しんだお友達と一緒に、進級を喜び合いました。

グループ園庭に出ると、「お花がきれい!!」とたくさんの子供たちが桜の木を見上げて喜んでいました。

それぞれが好きな遊びを楽しむことができました。明日も楽しいことがきっと待っていますよ興奮・ヤッター!上柴西幼稚園で一緒に遊びましょうねイベント

イベント保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。イベント

令和5年度 修了式( ´艸`)

イベント令和5年度 修了式を行いました。

つばき組・たんぽぽ組園児たちは、一人ずつ前に出てきて『修了書』を受け取りました。

 

にっこりみんな程よく緊張した表情でしたが戸惑う・えっとても立派でした。

音楽最後に園歌を元気よくうたって今年度を締めくくりました音楽

キラキラ一年間の成長は、目を見張るものがありました。ご家庭でも、持ち帰った作品や子供たちの話しから、たくさんの成長を見つけてほめてあげてください。

 

保護者の皆様、今年度もたいへんお世話になりました。ご協力をありがとうございました。

 

第45回 修了証書授与式 \(^o^)/

イベント第45回 修了証書授与式が厳かに執り行われました。

花丸立派に証書を受け取ることができました花丸

幼稚園に戻ってからは名残惜しみながら職員とお別れをしました。

キラキラ28名のさくら組の皆さん1ツ星ご卒園おめでとうございます。

小学校での活躍を楽しみにしています!!元気でね、さようなら期待・ワクワク

保護者の皆様、幼稚園へのたくさんのご協力ありがとうございました。 そして、本日は誠におめでとうございました。

もりだくさんでした!!

ひらめきポップコーン急ぎの種をまいて、夏に育てたさくら組!!

ずっとずっと乾燥させて、ついに今日!!ポップコーンに変身させました花丸

 

 

 

 

 

 

了解まず最初に担任がトウモロコシの粒を、電子レンジを使ってポップコーンに笑う

その後に、グループごとに手順を分担して行いました。

 

 

 

 

 

 

にっこり電子レンジから聞こえる音や、紙袋を開けてポップコーンに変身した様子を見て、歓声を上げていました興奮・ヤッター!

会議・研修自分たちの育てたトウモロコシが、こんな風に変身してポップコーンとして食べられることを体験することができました!

「つばき組やたんぽぽ組にも食べさせてあげた~~い」という声もありました。優しいですねハートいろいろな意味でよい学びの時間でした。

 

美術・図工つばき組は、作品入れの仕上げを指定ました。みんな真剣なまなざしで制作に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽たんぽぽ組も粘土遊びを友達と話をしたり見せ合ったりしながら過ごしました。

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理今日は、今年度最後の給食です!さくら組には、小学校の調理員さんや栄養士さんからお祝いのメッセージをいただきましたキラキラ

期待・ワクワクメッセージとおいしい給食!どうもありがとうございましたグループ

 

お別れ会o(^o^)o

キラキラお別れ会を開催しました。

はじまりの言葉でスタート!

ピコピコテレパシーゲームで、園児たちは大盛り上がり興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼント交換をしたり、さくら組からのお礼の歌をもらったり期待・ワクワク

イベントお互いのプレゼント交換、みんなが嬉しい!幸せな気持ちになりました。

音楽最後につばきとたんぽぽのお友だちがカワイイアーチを作ってくれて、さくら組さんが通り抜けて『さよなら』と『頑張ってね』『元気でね』の気持ちを伝えましたキラキラ

植えたよ!

キラキラたんぽぽ組は、来年度のたんぽぽ組さんのために、じゃがいもを植えました。

小学校から、野菜の先生も来てくれて、楽しく植えることができました。

大きく育ってねハートと、園児たちからは自然に声が出ていました。収穫に向けてお世話していきましょうねキラキラ

避難訓練

急ぎ避難訓練をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震から火災、そして避難!

2階からの外階段が倒壊したと想定して、さくら組は、園舎内の階段から避難しました。

子供達は、職員の指示に従い、速やかに避難することができました。花丸

家庭科・調理給食は、災害時の炊き出しをイメージしたメニューでした。

 

 

 

 

 

会議・研修今日は、東日本大震災があった日です。災害はいつ起こるかわかりません。

ご家庭でも、災害時の待ち合わせ場所や避難に必要な持ち物について、改めて話し合ってみてくださいね。

できたよ!できるよ!

晴れのち曇り園庭では、様々な挑戦が見られました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき

 

 

 

 

 

 

 

グループ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラさくら組は、今日は全員そろって集合写真を撮りました了解

姿勢を正して撮影しましたが、リラックスして「太陽がまぶしいね~」などど話したりしながら笑うの撮影でしたキラキラ

全員そろうことができて‼とてもうれしいひと時でしたハート

ありがとうございました(^▽^)/

キラキラえいごであそぼう!は、今年度の最後のレッスンでした。

ジョセフィン先生との『さよならパーティー』の様子興奮・ヤッター!

今までに教えていただいた、顔のパーツや数字、動きの確認をイラストや動きのクイズを通して、全員で声に出して発音しました。

音楽その後に、音楽に合わせてからだ遊びのダンスを踊って楽しみました。

単語を声に出しながら、体を動かすことはちょっと難しかったかもしれませんが、とても楽しそうでした。

動くことに一生懸命になってしまい、声が出ない場面もありましたが

ニヒヒ楽しそうな笑い声も聞こえてきて、英語を通して楽しい時間を過ごすことができたようです。

最後に、クラスの代表がお世話になったジョセフィン先生にレッスン時の写真や保護者会からのプレゼントを渡して、感謝の気持ちを伝えました。

イベントジョセフィン先生!一年間、ありがとうございましたイベント

 

いよいよ!!

学校 修了証書授与式の練習が本格的に始まりました。

今日は、会場の上柴西小学校の体育館で初練習をしました。

笑う大きく広い会場に緊張している様子でしたが、一通りの流れをしっかりと経験しました。

一人一人、証書を受け取りに来るときには、手と足が一緒になっていたり、手を動かす余裕がないほど!真剣に取り組んでいました。

期待・ワクワク送り出す立場のほうも、うれしさとさみしさの感情が入り混じった練習となりました。子供たちの頑張りに拍手了解です!!

ますます自信が!!

晴れぽかぽか暖かいお天気でした。

こんな日は、いろいろなことに挑戦したくなりますね興奮・ヤッター!

たんぽぽ組は、ドッヂボールごっこをして遊びました。

 

 

 

 

 

 

ボールが当たったら、築山の上で「ヤッホー!!」と言うと、また中に入ることができるルールを守りながら遊ぶことができました。

 

了解さくら組は、白熱したドッヂボールの試合が来る広げられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

了解保育参観で披露した竹馬を、継続して挑戦する姿も見られました。

 

グループつばき組は園庭遊びの後、担任の話を聞いていろいろな質問に答えて楽しそうにすごしていましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ子どもたちの笑顔が笑うますます自信に満ち溢れてきています!就学や進級に向けて、期待も膨らんでいる様子が伝わってきますね期待・ワクワク

うれしいひな祭り

イベント ひな祭り会を行いました。

ひな祭りの由来のお話を聞いたり、全員で歌を歌ったりして過ごしました。

 

クラスごとの『手作りお雛様』をみんなで見て回り、最後におやつで一息急ぎ

興奮・ヤッター!楽しいひな祭り会となりました音楽

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理給食は『ひな祭りメニュー』

みんなで、おいしくいただきました興奮・ヤッター!

保育参観!さくら組(^_-)-☆

晴れさくら組の保育参観は、園庭から始まりました。

まずは、毎日取り組んできた『竹馬』の披露です。初めは全く乗ることさえできなかった子供たち。お家の方の援助や友達と一緒に取り組んだおかげで、とても上達しました了解

急ぎドッヂボールは、お互いにルールを守って遊びを進めることが大切です急ぎ今日の子供たちはどうだったかな?

大人VS子供の試合も盛り上がりましたね!!!

星室内では、コマ回しを披露!!いつもより気合が入っていました。そのため、いつも以上によく回せた子や緊張でいつもの力が発揮できなかった子もいたようです。

うれしい気持ち喜ぶ・デレ悔しい気持ち我慢  様々な思いが感じ取れましたが、自分の中で気持ちに折り合いをつけていた姿に、成長を感じました。

 

 

 

 

 

音楽最後には、お家の方に感謝の気持ちを込めて『うた』のプレゼントと手作りの贈り物を渡しました。

 

 

 

 

 

グループ最後に懇談会で保護者の方から一言をいただきました。

笑う今日は、幼稚園での最後の保育参観に参加くださり、ありがとうございました。お子さんの成長を見ていただけたこと、一緒に参加してくださったこと、とてもうれしかったです。また、たくさんのご協力ありがとうございました。期待・ワクワク

 

保育参観!つばき組\(^o^)/

晴れつばき組の保育参観!姿勢を正してお話を聞くところから始まり、

動物お当番さんの紹介をして、歌をうたいました。音楽

興奮・ヤッター!楽しいからだ遊び!お家の人と一緒に楽しむこともできました音楽

 

 

 

 

 

会議・研修グループごとに、一年間の楽しかった思い出を発表しました。

 

 

 

 

 

ハート最後には、子供たちからお家の方への歌や心を込めて作った贈り物を渡しました期待・ワクワク

 

 

 

 

 

グループ 保護者の皆様、保育参観・懇談会への参加・ご協力ありがとうございましたハート          

 

 

保育参観!たんぽぽ組(o^―^o)ニコ

キラキラ今日は3歳児クラス・たんぽぽ組の保育参観でした。

 

音楽静かに椅子に座り、担任の話を聞いてから歌を歌いました。

急ぎコマ回しも頑張りました!!!

 

 

 

 

 

音楽お家の人とのダンスも最高に楽しそうです興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

ハート最後に子供たちからプレゼントキラキラ

 

 

 

 

 

ノート・レポート保護者の皆様、懇談会への参加もありがとうございました。

おめでとう(^▽^)/

王冠誕生会では、質問コーナーや歌のプレゼント、誕生児と職員による劇もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本今月の劇のお話は、『てぶくろ』でしたにっこり

 

 

 

 

 

 

本 よく知られているお話なので、子供たちも熱心に見てくれました。来月も楽しみですねハート

最後のボール遊び!

雨今年度最後のボール遊び!!

サッカーでの親子対決を予定していましたが、あいにくの雨で心配・うーん保護者の参加はありませんでした。

了解ですが!!子供たちは遊戯室で、コーチや担任たちと様々なボール遊びをして楽しく過ごすことができました急ぎ

 

 

 

 ケンパで体ほぐし急ぎ

 

 とてもよくできていますピース

 

 

 

 

 

 

 

 急ぎボールくぐりだよ!

 

 

 

 

 

 

 キラキラボール渡しもしたよ~~キラキラ

キラキラよーし!!行くぞ!!

イベント 最後にコーチに子供たちやPTAからの贈り物を渡して、感謝の気持ちを伝えました笑う

今年度も、ボールを使ったいろいろな遊びを教えてくださりグループ本当にありがとうございましたキラキラ子供たちの笑顔がいつもはじけていて、子供も大人もとても楽しませていただきましたキラキラ

  来年度も!!よろしくお願いしますお知らせ

アラカルト(o^―^o)ニコ

キラキラ登り棒に挑戦!!

友達が登り始めると、みんな一緒にのぼりはじめました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工追いかけっこや砂遊び、作品の色塗りの活動もしました。

 

 

 

 

 

 

 

急ぎドッヂボールも迫力を増し!!竹馬も歩ける距離が長くなってきています花丸

 

うれしいです!

晴れのち曇り 園庭を独占中!!

築山や滑り台を友達と一緒に行ったり来たりして興奮・ヤッター!元気いっぱいです!!

 

 

 

 

 

 

本絵本を選ぶのは楽しみだねキラキラ

階段を上る足取りもリズミカル音楽

 

 

 

 

 

 

楽しく!絵本選びができたようですね。うれしいね!

 

美術・図工マフラー作りも人気です了解

キラキラ落ち着いた環境の中で、自分のやってみたい活動をぞれぞれの子が選んでいました。自分の作品を自信たっぷりに見せてくれる子供たち笑う

自分でできることが増える度に、笑顔いっぱい!自信いっぱい!!の子供たちの姿を見ることができて!とてもうれしいです!

友達と一緒にね(^▽^)/

音楽友達と一緒に、姿勢を正して歌ったり音楽

体を動かして、歌ったりしています音楽

笑う友達と一緒なら、鉄棒にだって挑戦する勇気が出ます。

 

 

 

 

 

 

美術・図工友達と一緒に、説明をしっかり聞くことができます!

ひらめき説明を聞いてから、活動に取り組むこともできますね。

 

グループ 自分の気に入った遊びを選んで、友達と一緒に遊びを楽しむこともできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜ぶ・デレ友達の遊びを見て『やってみたいな』と思い、挑戦する姿も見られます。誰でも選んだ活動に取り組めるよう環境設定を工夫して、これからも子供たちの意欲や協同性が育まれるようにしていきたいと思います会議・研修

思い切り!!仲良く!!

晴れ今日は暖かい日でした。

園庭では、友達とのかかわりを楽しんでいる様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!ドッヂボールには、さくら組に混ざってつばき組のお友だちも参加したようです。

ずっと観ているだけの子もいて、さくら組への憧れの気持ちが増しているようでした。

あたり一面、真っ白!!

雪昨夜の降雪で、園庭はあたり一面!!真っ白でした。

雪の下の土の方は、すでに解け始めていたため、朝一番に(o^―^o)ニコ雪遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

了解わずかな時間でしたが、雪の冷たさに触れることができました。

 

車明朝は、路面や駐車場が凍結する恐れがありますので、くれぐれも気を付けて登園してくださいね会議・研修

雪に負けないように!!

曇り朝から厳しい冷気が漂っていました。さくら組は、寒さを吹き飛ばして、ドッヂボールや竹馬の練習をしました。

 

 

 

 

 

小雨しばらくすると・・・雪が降り始めました。

 

 

 

 

 

 

音楽テラスから園庭をみながら『ゆ~きやこんこ、あられやこんこ』と音楽うれしい気持ちを歌にしているクラスも興奮・ヤッター!ありましたよ!

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理雪に負けずに!風邪などひかないように!!今日はたくさん給食を食べましたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まき(/・ω・)/

動物明日は節分です。幼稚園では、自分の中にいる『オニ』を退治しました。初めは、自分で作った鬼のお面をクラスごとに代表が出て紹介しました。

1ツ星次は、自分の中にいる『泣き虫オニ』『怒りんぼオニ』『めんどくさがりオニ』・・・それぞれ自分で選んでみんなの前に出てきて、他のお友達から鬼退治をしてもらいました興奮・ヤッター!

2ツ星最後にはもちろん!!先生の中にいるオニ退治!自分の中にいるオニを紹介して、今年も園児たちに鬼退治をしてもらいました!!

笑うこれが一番!!盛り上がっているように感じましたニヒヒ

音楽楽しい時間を過ごせました。ご家庭でも、持ち帰ったお面やマスで季節の行事『豆まき』をしてみてくださいね了解

家庭科・調理今日の給食!家庭科・調理

給食・食事3クラスとも『かみなり汁』が出ました。

かみなり汁とは何でしょう??

こちらを参考にしてくださいね家庭科・調理

ルールを守って(^▽^)/

晴れのち曇り 今日は「ドッジボール」や「転がしドッジボール」で体を動かしました。みんながルールを覚えて守ろうとすることが大切です。繰り返しながら、遊びを楽しめるようにしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

ピースじゃんけんでボールの譲り合いもできましたね花丸

 

 

 

 

 

 

花丸お部屋のお片付けも、みんなで協力して‘アッ‘という間に終わらせることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ室内では、担任の話を静かに聞いて活動に取り組んでいました。

ひらめき活動のメリハリを大切にしながら、幼稚園生活を過ごしていきたいと思います。

成長を感じますね\(^o^)/

音楽「すうじのうた」音楽をみんなでうたいました。

 

 

 

 

 

 

キラキラ好きなもので、モノつくりを楽しんでいるクラスや・・・

星友達と一緒に「コマ回し」に挑戦したり・・・

急ぎ園庭では跳んだり跳ねたり・・・笑う登ったり、渡ったり・・・

 

 

 

 

 

 

 

グループ 一つ一つの遊びがダイナミックになってきています。毎日、成長を感じています。

夢中になって(o^―^o)ニコ

キラキラ 穏やかなお天気!園庭では好きな遊びを見つけると夢中になって活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント節分の準備も着々と進み、自分の力で「豆入れようのマス」を頑張っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れのち曇り戸外では縄跳びや竹馬に挑戦!!挑戦し続けることの大切さやできるようになったことへの喜びをたくさん味わうことのできるように、環境を整えていきたいと思いますにっこり

喜ぶ・デレ活動の合間には、自分で植えたチューリップのお世話もしています。思いやりの気持ちが育っていることを感じますハート