幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

あれも!これも!楽しいね!!

晴れ急に気温が高くなり晴れ間も出たので、『ジュース屋さん、やりたい!!』と自然に子供たちから声が上がりました。

花はなプランの準備のため花壇の花がなくなっていたので、急遽!色とりどりのクレープ紙でジュース屋さんが始まりました!!

興奮・ヤッター!みんなで『かんぱ~~い!!』して楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

自分たちのごっこ遊びだけではなく、虫さんたちにもご飯をあげるなど、思いやりの心がはぐくまれていますねにっこり

 

グループ ポップコーンの種をまくとたくさんの芽が出たので、今日は小学校から『野菜の先生』に来てもらい、マビキをする理由を教えていただきました。

 

音楽戸外遊びはとても気持ちよく!!

砂場でもいろいろな思いを形にして活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

春の遠足(/・ω・)/

晴れ快晴の中、上柴中央公園に遠足に行ってきました。

お知らせ交通安全教室で学んだことを実践することもできましたよ了解

 

 

 

 

 

 

学校 小学校の校庭を通らせていただき、教頭先生にご挨拶しましたハート

 

 

 

 

 

 

 

音楽集合写真を撮った後は・・・つばき&さくらでバディを組んで、宝探しゲームをしました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

花丸数字が書いてある3色のカードを探してお土産のブレスレットをもらい、大喜びの子供たちでした!!

グリーン・ピンク・イエローの3色!!発音することを楽しむ子もいて、自然と英語に親しむこともできました。

 

 

 

 

 

 

ハートおいしい愛情弁当をおなかいっぱい!幸せいっぱい!!食べたあと、遊具であそんだりグランドで走ったりして楽しんでから帰ってきました音楽とても充実した遠足のようでしたねイベント

緑のカーテン!おおきくな~~れ!!

晴れのち曇り 今年も『緑のカーテン』に挑戦!!

 プランターに土を入れてから、順番に苗を植えたり札をさしたりしました。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗・焦る今年の緑のカーテンの苗は『ゴーヤ』ですお知らせ

みんなでお水をたっぷりあげて「おおきくな~~れ」と声をかけています花丸

 

さくら組はゴーヤに負けないように!!給食をいっぱい食べましたニヒヒ

全力で!!楽しんでます\(^o^)/

晴れ今日はお散歩日和!!たんぽぽ組は、園庭散策の後には小学校の校庭もひと回りしてきました喜ぶ・デレとても上手に歩けたようです。

 

美術・図工つばき組は、映画のヒーローに夢中です!!

コスチュームを身に着けたことをきっかけに「作りたい!!」となり、自作のコスチューム作りが始まりました。

みんなの「秘密基地?」作りも始まりました興奮・ヤッター!自分たちの思いを形にして、真剣な表情を浮かべながらも笑顔でいっぱいです!!

 

汗・焦るさくら組は、自分で蒔いた種から芽が出て嬉しそうです!

友達と一緒に会話しながら虫探しにも夢中になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラみんなで植えた「ピーマン」の苗に!初物が実りました。収穫して一人ひとり手に取ってにおいをかいだり触ったりして収穫を喜び合いました。

 

 

 

 

 

 

注意市内放送の「Jアラート」確認訓練に合わせて、避難訓練をしました。担任の指示に従って、静かに机の下で待機して頭を守ることができました花丸

元気いっぱい!!

会議・研修 さくら組は「交通安全教室」の様子です。

みんな指導者の方の質問に元気いっぱい!!!とてもよく答えていました。

 

 

 

 

 

 

グループ つばき組は「ダンゴムシ」に夢中!!!

お部屋の壁面もダンゴムシを作りましたが、園庭で発見すると職員室まで店に来てくれます!!

今日は、小学校の校庭に探しに出かけました音楽

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!後者の壁にたくさんいたようですね喜ぶ・デレ見つけるたびに歓声が上がっていたようです。

これからはダンゴムシさんについていろいろ調べて、虫さんたちが元気に!気持ちよく!過ごせるようにしていきましょうねハート