幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

令和5年度 修了式( ´艸`)

イベント令和5年度 修了式を行いました。

つばき組・たんぽぽ組園児たちは、一人ずつ前に出てきて『修了書』を受け取りました。

 

にっこりみんな程よく緊張した表情でしたが戸惑う・えっとても立派でした。

音楽最後に園歌を元気よくうたって今年度を締めくくりました音楽

キラキラ一年間の成長は、目を見張るものがありました。ご家庭でも、持ち帰った作品や子供たちの話しから、たくさんの成長を見つけてほめてあげてください。

 

保護者の皆様、今年度もたいへんお世話になりました。ご協力をありがとうございました。

 

第45回 修了証書授与式 \(^o^)/

イベント第45回 修了証書授与式が厳かに執り行われました。

花丸立派に証書を受け取ることができました花丸

幼稚園に戻ってからは名残惜しみながら職員とお別れをしました。

キラキラ28名のさくら組の皆さん1ツ星ご卒園おめでとうございます。

小学校での活躍を楽しみにしています!!元気でね、さようなら期待・ワクワク

保護者の皆様、幼稚園へのたくさんのご協力ありがとうございました。 そして、本日は誠におめでとうございました。

もりだくさんでした!!

ひらめきポップコーン急ぎの種をまいて、夏に育てたさくら組!!

ずっとずっと乾燥させて、ついに今日!!ポップコーンに変身させました花丸

 

 

 

 

 

 

了解まず最初に担任がトウモロコシの粒を、電子レンジを使ってポップコーンに笑う

その後に、グループごとに手順を分担して行いました。

 

 

 

 

 

 

にっこり電子レンジから聞こえる音や、紙袋を開けてポップコーンに変身した様子を見て、歓声を上げていました興奮・ヤッター!

会議・研修自分たちの育てたトウモロコシが、こんな風に変身してポップコーンとして食べられることを体験することができました!

「つばき組やたんぽぽ組にも食べさせてあげた~~い」という声もありました。優しいですねハートいろいろな意味でよい学びの時間でした。

 

美術・図工つばき組は、作品入れの仕上げを指定ました。みんな真剣なまなざしで制作に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽たんぽぽ組も粘土遊びを友達と話をしたり見せ合ったりしながら過ごしました。

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理今日は、今年度最後の給食です!さくら組には、小学校の調理員さんや栄養士さんからお祝いのメッセージをいただきましたキラキラ

期待・ワクワクメッセージとおいしい給食!どうもありがとうございましたグループ

 

お別れ会o(^o^)o

キラキラお別れ会を開催しました。

はじまりの言葉でスタート!

ピコピコテレパシーゲームで、園児たちは大盛り上がり興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼント交換をしたり、さくら組からのお礼の歌をもらったり期待・ワクワク

イベントお互いのプレゼント交換、みんなが嬉しい!幸せな気持ちになりました。

音楽最後につばきとたんぽぽのお友だちがカワイイアーチを作ってくれて、さくら組さんが通り抜けて『さよなら』と『頑張ってね』『元気でね』の気持ちを伝えましたキラキラ

植えたよ!

キラキラたんぽぽ組は、来年度のたんぽぽ組さんのために、じゃがいもを植えました。

小学校から、野菜の先生も来てくれて、楽しく植えることができました。

大きく育ってねハートと、園児たちからは自然に声が出ていました。収穫に向けてお世話していきましょうねキラキラ

避難訓練

急ぎ避難訓練をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震から火災、そして避難!

2階からの外階段が倒壊したと想定して、さくら組は、園舎内の階段から避難しました。

子供達は、職員の指示に従い、速やかに避難することができました。花丸

家庭科・調理給食は、災害時の炊き出しをイメージしたメニューでした。

 

 

 

 

 

会議・研修今日は、東日本大震災があった日です。災害はいつ起こるかわかりません。

ご家庭でも、災害時の待ち合わせ場所や避難に必要な持ち物について、改めて話し合ってみてくださいね。

できたよ!できるよ!

晴れのち曇り園庭では、様々な挑戦が見られました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき

 

 

 

 

 

 

 

グループ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラさくら組は、今日は全員そろって集合写真を撮りました了解

姿勢を正して撮影しましたが、リラックスして「太陽がまぶしいね~」などど話したりしながら笑うの撮影でしたキラキラ

全員そろうことができて‼とてもうれしいひと時でしたハート

ありがとうございました(^▽^)/

キラキラえいごであそぼう!は、今年度の最後のレッスンでした。

ジョセフィン先生との『さよならパーティー』の様子興奮・ヤッター!

今までに教えていただいた、顔のパーツや数字、動きの確認をイラストや動きのクイズを通して、全員で声に出して発音しました。

音楽その後に、音楽に合わせてからだ遊びのダンスを踊って楽しみました。

単語を声に出しながら、体を動かすことはちょっと難しかったかもしれませんが、とても楽しそうでした。

動くことに一生懸命になってしまい、声が出ない場面もありましたが

ニヒヒ楽しそうな笑い声も聞こえてきて、英語を通して楽しい時間を過ごすことができたようです。

最後に、クラスの代表がお世話になったジョセフィン先生にレッスン時の写真や保護者会からのプレゼントを渡して、感謝の気持ちを伝えました。

イベントジョセフィン先生!一年間、ありがとうございましたイベント

 

いよいよ!!

学校 修了証書授与式の練習が本格的に始まりました。

今日は、会場の上柴西小学校の体育館で初練習をしました。

笑う大きく広い会場に緊張している様子でしたが、一通りの流れをしっかりと経験しました。

一人一人、証書を受け取りに来るときには、手と足が一緒になっていたり、手を動かす余裕がないほど!真剣に取り組んでいました。

期待・ワクワク送り出す立場のほうも、うれしさとさみしさの感情が入り混じった練習となりました。子供たちの頑張りに拍手了解です!!

ますます自信が!!

晴れぽかぽか暖かいお天気でした。

こんな日は、いろいろなことに挑戦したくなりますね興奮・ヤッター!

たんぽぽ組は、ドッヂボールごっこをして遊びました。

 

 

 

 

 

 

ボールが当たったら、築山の上で「ヤッホー!!」と言うと、また中に入ることができるルールを守りながら遊ぶことができました。

 

了解さくら組は、白熱したドッヂボールの試合が来る広げられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

了解保育参観で披露した竹馬を、継続して挑戦する姿も見られました。

 

グループつばき組は園庭遊びの後、担任の話を聞いていろいろな質問に答えて楽しそうにすごしていましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ子どもたちの笑顔が笑うますます自信に満ち溢れてきています!就学や進級に向けて、期待も膨らんでいる様子が伝わってきますね期待・ワクワク

うれしいひな祭り

イベント ひな祭り会を行いました。

ひな祭りの由来のお話を聞いたり、全員で歌を歌ったりして過ごしました。

 

クラスごとの『手作りお雛様』をみんなで見て回り、最後におやつで一息急ぎ

興奮・ヤッター!楽しいひな祭り会となりました音楽

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理給食は『ひな祭りメニュー』

みんなで、おいしくいただきました興奮・ヤッター!

保育参観!さくら組(^_-)-☆

晴れさくら組の保育参観は、園庭から始まりました。

まずは、毎日取り組んできた『竹馬』の披露です。初めは全く乗ることさえできなかった子供たち。お家の方の援助や友達と一緒に取り組んだおかげで、とても上達しました了解

急ぎドッヂボールは、お互いにルールを守って遊びを進めることが大切です急ぎ今日の子供たちはどうだったかな?

大人VS子供の試合も盛り上がりましたね!!!

星室内では、コマ回しを披露!!いつもより気合が入っていました。そのため、いつも以上によく回せた子や緊張でいつもの力が発揮できなかった子もいたようです。

うれしい気持ち喜ぶ・デレ悔しい気持ち我慢  様々な思いが感じ取れましたが、自分の中で気持ちに折り合いをつけていた姿に、成長を感じました。

 

 

 

 

 

音楽最後には、お家の方に感謝の気持ちを込めて『うた』のプレゼントと手作りの贈り物を渡しました。

 

 

 

 

 

グループ最後に懇談会で保護者の方から一言をいただきました。

笑う今日は、幼稚園での最後の保育参観に参加くださり、ありがとうございました。お子さんの成長を見ていただけたこと、一緒に参加してくださったこと、とてもうれしかったです。また、たくさんのご協力ありがとうございました。期待・ワクワク

 

保育参観!つばき組\(^o^)/

晴れつばき組の保育参観!姿勢を正してお話を聞くところから始まり、

動物お当番さんの紹介をして、歌をうたいました。音楽

興奮・ヤッター!楽しいからだ遊び!お家の人と一緒に楽しむこともできました音楽

 

 

 

 

 

会議・研修グループごとに、一年間の楽しかった思い出を発表しました。

 

 

 

 

 

ハート最後には、子供たちからお家の方への歌や心を込めて作った贈り物を渡しました期待・ワクワク

 

 

 

 

 

グループ 保護者の皆様、保育参観・懇談会への参加・ご協力ありがとうございましたハート          

 

 

保育参観!たんぽぽ組(o^―^o)ニコ

キラキラ今日は3歳児クラス・たんぽぽ組の保育参観でした。

 

音楽静かに椅子に座り、担任の話を聞いてから歌を歌いました。

急ぎコマ回しも頑張りました!!!

 

 

 

 

 

音楽お家の人とのダンスも最高に楽しそうです興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

ハート最後に子供たちからプレゼントキラキラ

 

 

 

 

 

ノート・レポート保護者の皆様、懇談会への参加もありがとうございました。

おめでとう(^▽^)/

王冠誕生会では、質問コーナーや歌のプレゼント、誕生児と職員による劇もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本今月の劇のお話は、『てぶくろ』でしたにっこり

 

 

 

 

 

 

本 よく知られているお話なので、子供たちも熱心に見てくれました。来月も楽しみですねハート

最後のボール遊び!

雨今年度最後のボール遊び!!

サッカーでの親子対決を予定していましたが、あいにくの雨で心配・うーん保護者の参加はありませんでした。

了解ですが!!子供たちは遊戯室で、コーチや担任たちと様々なボール遊びをして楽しく過ごすことができました急ぎ

 

 

 

 ケンパで体ほぐし急ぎ

 

 とてもよくできていますピース

 

 

 

 

 

 

 

 急ぎボールくぐりだよ!

 

 

 

 

 

 

 キラキラボール渡しもしたよ~~キラキラ

キラキラよーし!!行くぞ!!

イベント 最後にコーチに子供たちやPTAからの贈り物を渡して、感謝の気持ちを伝えました笑う

今年度も、ボールを使ったいろいろな遊びを教えてくださりグループ本当にありがとうございましたキラキラ子供たちの笑顔がいつもはじけていて、子供も大人もとても楽しませていただきましたキラキラ

  来年度も!!よろしくお願いしますお知らせ

アラカルト(o^―^o)ニコ

キラキラ登り棒に挑戦!!

友達が登り始めると、みんな一緒にのぼりはじめました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工追いかけっこや砂遊び、作品の色塗りの活動もしました。

 

 

 

 

 

 

 

急ぎドッヂボールも迫力を増し!!竹馬も歩ける距離が長くなってきています花丸

 

うれしいです!

晴れのち曇り 園庭を独占中!!

築山や滑り台を友達と一緒に行ったり来たりして興奮・ヤッター!元気いっぱいです!!

 

 

 

 

 

 

本絵本を選ぶのは楽しみだねキラキラ

階段を上る足取りもリズミカル音楽

 

 

 

 

 

 

楽しく!絵本選びができたようですね。うれしいね!

 

美術・図工マフラー作りも人気です了解

キラキラ落ち着いた環境の中で、自分のやってみたい活動をぞれぞれの子が選んでいました。自分の作品を自信たっぷりに見せてくれる子供たち笑う

自分でできることが増える度に、笑顔いっぱい!自信いっぱい!!の子供たちの姿を見ることができて!とてもうれしいです!

友達と一緒にね(^▽^)/

音楽友達と一緒に、姿勢を正して歌ったり音楽

体を動かして、歌ったりしています音楽

笑う友達と一緒なら、鉄棒にだって挑戦する勇気が出ます。

 

 

 

 

 

 

美術・図工友達と一緒に、説明をしっかり聞くことができます!

ひらめき説明を聞いてから、活動に取り組むこともできますね。

 

グループ 自分の気に入った遊びを選んで、友達と一緒に遊びを楽しむこともできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜ぶ・デレ友達の遊びを見て『やってみたいな』と思い、挑戦する姿も見られます。誰でも選んだ活動に取り組めるよう環境設定を工夫して、これからも子供たちの意欲や協同性が育まれるようにしていきたいと思います会議・研修

思い切り!!仲良く!!

晴れ今日は暖かい日でした。

園庭では、友達とのかかわりを楽しんでいる様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!ドッヂボールには、さくら組に混ざってつばき組のお友だちも参加したようです。

ずっと観ているだけの子もいて、さくら組への憧れの気持ちが増しているようでした。

あたり一面、真っ白!!

雪昨夜の降雪で、園庭はあたり一面!!真っ白でした。

雪の下の土の方は、すでに解け始めていたため、朝一番に(o^―^o)ニコ雪遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

了解わずかな時間でしたが、雪の冷たさに触れることができました。

 

車明朝は、路面や駐車場が凍結する恐れがありますので、くれぐれも気を付けて登園してくださいね会議・研修

雪に負けないように!!

曇り朝から厳しい冷気が漂っていました。さくら組は、寒さを吹き飛ばして、ドッヂボールや竹馬の練習をしました。

 

 

 

 

 

小雨しばらくすると・・・雪が降り始めました。

 

 

 

 

 

 

音楽テラスから園庭をみながら『ゆ~きやこんこ、あられやこんこ』と音楽うれしい気持ちを歌にしているクラスも興奮・ヤッター!ありましたよ!

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理雪に負けずに!風邪などひかないように!!今日はたくさん給食を食べましたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まき(/・ω・)/

動物明日は節分です。幼稚園では、自分の中にいる『オニ』を退治しました。初めは、自分で作った鬼のお面をクラスごとに代表が出て紹介しました。

1ツ星次は、自分の中にいる『泣き虫オニ』『怒りんぼオニ』『めんどくさがりオニ』・・・それぞれ自分で選んでみんなの前に出てきて、他のお友達から鬼退治をしてもらいました興奮・ヤッター!

2ツ星最後にはもちろん!!先生の中にいるオニ退治!自分の中にいるオニを紹介して、今年も園児たちに鬼退治をしてもらいました!!

笑うこれが一番!!盛り上がっているように感じましたニヒヒ

音楽楽しい時間を過ごせました。ご家庭でも、持ち帰ったお面やマスで季節の行事『豆まき』をしてみてくださいね了解

家庭科・調理今日の給食!家庭科・調理

給食・食事3クラスとも『かみなり汁』が出ました。

かみなり汁とは何でしょう??

こちらを参考にしてくださいね家庭科・調理

ルールを守って(^▽^)/

晴れのち曇り 今日は「ドッジボール」や「転がしドッジボール」で体を動かしました。みんながルールを覚えて守ろうとすることが大切です。繰り返しながら、遊びを楽しめるようにしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

ピースじゃんけんでボールの譲り合いもできましたね花丸

 

 

 

 

 

 

花丸お部屋のお片付けも、みんなで協力して‘アッ‘という間に終わらせることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ室内では、担任の話を静かに聞いて活動に取り組んでいました。

ひらめき活動のメリハリを大切にしながら、幼稚園生活を過ごしていきたいと思います。

成長を感じますね\(^o^)/

音楽「すうじのうた」音楽をみんなでうたいました。

 

 

 

 

 

 

キラキラ好きなもので、モノつくりを楽しんでいるクラスや・・・

星友達と一緒に「コマ回し」に挑戦したり・・・

急ぎ園庭では跳んだり跳ねたり・・・笑う登ったり、渡ったり・・・

 

 

 

 

 

 

 

グループ 一つ一つの遊びがダイナミックになってきています。毎日、成長を感じています。

夢中になって(o^―^o)ニコ

キラキラ 穏やかなお天気!園庭では好きな遊びを見つけると夢中になって活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント節分の準備も着々と進み、自分の力で「豆入れようのマス」を頑張っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れのち曇り戸外では縄跳びや竹馬に挑戦!!挑戦し続けることの大切さやできるようになったことへの喜びをたくさん味わうことのできるように、環境を整えていきたいと思いますにっこり

喜ぶ・デレ活動の合間には、自分で植えたチューリップのお世話もしています。思いやりの気持ちが育っていることを感じますハート

お誕生会(o^―^o)ニコ

ハート1月生まれのお誕生会記念日

音楽 各クラスから、歌のプレゼントをいただきました笑う

?! 質問コーナーでは、たくさんの子供たちが手をあげて、大勢の前で自分の聞きたいことを質問していました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

イベント 最後には、お誕生児と職員の劇があり、子供たちは楽しそうな表情を見せていました期待・ワクワク来月は、どんなお話かしらね本

東小に行ってきました\(^o^)/

学校 さくら組が、上柴東小学校へ歩いて行ってきました!!

  さあ!出発です!交通ルールを守って安全に行ってきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 校長先生に挨拶をしてから校庭を散策して、遊具などで遊ばせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

イベント 歩いて行って帰ってこられるのか心配していましたが、思ったより子供たちは行きも帰りも元気いっぱいでした。

就学にむけて体力もついてきていますね了解

 

 

もうすぐ・・・(# ゚Д゚)

お知らせ 「節分」が近づいてきました。自分の中のオニを退治するために、思い思いの鬼のお面を作り始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 オニ退治の後には「福の神」がくるとされています。子供たちのところには、どんな福の神が来てくれるのでしょう?!

願いを込めながら制作しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れのち曇り オニ退治!には、体力作りも欠かせませんね!園庭では、三輪車をこいだり、おいしいご飯を作ってパワーをつけたり!!

今日は、築山の上で大きな声を出したり、跳んだり走ったりボールを蹴ったり!!!たくさんの運動遊びで体力をつけていますニヒヒ

 

 

 

 

 

 

キラキラ もうすぐ節分!豆まきです!!子供たちの願いや期待が徐々に膨らんでいる様子がうかがえます。楽しみですねキラキラ

ボール遊び(o^―^o)ニコ

キラキラコーチの合図に合わせて体を動かして、ボール遊びを楽しみました。

 

 

グループ 室内では歌を歌った後に、お当番の発表をしていました。クラスのお友だちも、よく聞いていますね。

 

 

 

 

 

 3ツ星 園庭では縄跳びに挑戦していました!

 

イベント 伝承遊びもじっくり楽しむ姿が見られ、ブロック遊びのグループは、自分の作品を作る子、友達と一緒に作品を作る子など様々で、「見てみて‼!」とどのこも得意そうに披露してくれました。

ひらめきいろいろな遊びに挑戦している素直で頑張り屋の子どもたちですハート

楽しかったね!!

キラキラえいごであそぼうで、体の部位を発音して楽しみました。

 

晴れのち曇り戸外でも好きな遊びを楽しみました!!

イベント散歩に出かけて公園で楽しい時間を過ごしましたハート

にっこり公園ではゲートボールしていた方と出会い、あいさつを交わすことができました。園外に出ることで子供たちの体力作りにもなり、地域の方との交流にもなります。また行きたいですねハート

風は強かったけど・・・

曇り 小学校の校庭で『凧あげ』をさせてもらいに行くと・・・・!!!

ものすごい強風で、校庭が舞い上がったほこりで見えなくなってしまいました。

めったに体験できないような強い風や校庭の様子をみて、今日は園に帰っていきました。衝撃・ガーン『また来てください!!』と校長先生に言われて、子供たちはとても嬉しそうでした。

 

晴れのち曇り園庭では縄跳びを頑張る姿が見られました了解

 

美術・図工席について、折り紙やのりを使って制作活動もしています。

 

会議・研修就学への期待も膨らみつつあり、『話を聞く姿勢って、どんなかな?』と声をかけられると、自分で考えて背中をピッと伸ばし、話をする人をの目を見るようになってきました。さすがですね!!

グループ園生活で友達といろいろな体験していく中で、挑戦する意欲や自分で考える力がついてきていることを日々感じています。

集団の力って!!すごいですね~~キラキラ

レオとたのしくあそぼう!!

晴れのち曇り埼玉西武ライオンズより”レオ”が来園しました!!

ダンスを一緒に踊ったり、ボール投げのレクチャーを受けたり、かご入れゲームをレオに教えてもらいながら一緒に楽しみました(^▽^)/

 

 

 

 

 

了解ボールを持って!さあ!投げるぞ!!!

合言葉は「ピッ!パッ!トントン!シュッ!!(パッ!)」

 

急ぎクラスが2グループになって、対戦しましたお知らせ

 

イベント子供たちの笑顔がはじける

楽しいイベントでした!!

 ご家庭でもたくさんお話を聞いてみてくださいねハート

始まりました!!3学期!

グループ3学期の始業式でした。子供たちは元気いっぱいのおおきな声で、朝のあいさつや新年のあいさつをみんなで交わしました。

冬休み中に竹馬やぽっくり、ぱかぽこをやってみたこと、ご飯をたくさん食べて歯磨きをしっかりしたこと等を訪ねると、元気に答えてくれました。

 

 

 

 

 

 

キラキラつばき組には、今日から新しいお友達が加わりました。みんなの前にでて、しっかりお名前を言うことができました。

みなさん、仲良くしてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

晴れのち曇り園庭では、お正月遊びの凧揚げをしました。凧が上に上がることをとても喜び、庭中を楽しそうに走り回っていました。

お知らせ竹馬も繰り返し挑戦しています!!

鉛筆本日から、文集の見本を職員室前に置いてあります。よかったら参考にしてください。 

2学期終業式

グループ 終業式を行いました。

とても静かに姿勢良く!成長を感じる姿でした。

園歌をうたう姿も、一段と立派でした。

喜ぶ・デレ2学期はたくさんの行事があり、その一つ一つに全力で取り組んでついた自信を感じます。

 

昼園庭に出ると、無邪気な笑顔で走り回る姿が多くみられました。

明日からの冬休みが待ち遠しい様子です。

笑う明日から冬休み!健康管理に気を配り、ケガや病気に気をつけて楽しいお休みを過ごしてくださいハート

3学期、元気な笑顔で会いましょう!

きれいになったね!楽しいね!!

汗・焦るお世話になったお部屋をみんなでお掃除しました。

お部屋の隅々も!!

みんなで使う、遊戯室も!!

毎日使う、ブロックや・・・

おままごとのキッチンに・・・

おままごとの道具など、ピカピカに拭いてくれました。

集会室を掃除していると、「楽しいね!!」の言葉が自然に出てきました。

友達と一緒に活動することが楽しいと感じたのかもしれませんが喜ぶ・デレお掃除を通して、きれいになって!うれしいね!楽しいね!!の気持ちが膨らんでいったようですハート

年末の大掃除!!ご家庭でも親子でお掃除に取り組んでみてください。子どもからのかわいいつぶやきが聞けるかもしれませんよキラキラ

えいごであそぼう!!クリスマスイベント☆

キラキラ今日の『えいごであそぼう』は、クリスマスイベントでした。

全園児が一緒に遊戯室に集まり、『あいさつ』『色の名前』クリスマスにちなんだ『モノの名前』の発音のレッスンをうけながら、楽しく過ごしました笑う

 

 

 

 

 

花丸ミュージックベル????の色をえいごで発音したり、クリスマスをイメージした色を身にまとった職員が登場するたびに、英語で答えるクイズで盛り上がりました。

えいごを発音することを存分に楽しむことができましたハート

クリスマス会(^▽^)/

キラキラ幼稚園のクリスマス会にサンタさんが来てくれましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

音楽サンタさんに子供たちから、たくさん質問することができました。「Wa!Ha!Ha~~!!」と大きな笑い声を響かせながら急ぎ優しく丁寧に英語で答えてくれましたキラキラ

記念日一人一人、順番にプレゼントをもらいハート子供たちは大喜び!!キラキラ嬉しくて!袋の中も気になって!とにかく楽しいクリスマス会でした。

音楽最後にダンスを踊って楽しみました興奮・ヤッター!

たくましい姿!!

晴れのち曇り 園庭では、子供たちの元気な姿!たくましい姿!!がたくさん見られました。

おやおや??ハードルを高く積んで、何が始まるのかしらねにっこり

急ぎのぼり棒にも裸足でチャレンジ!!力強く!たくましさを感じます!!

興奮・ヤッター!子ども同士で刺激しあい、やってみようの気持ちが大きく膨らんでいるのを感じます急ぎ急ぎ急ぎ

 

12月の誕生会

イベント 12月生まれのお誕生会をしました。

ひらめきお友だちからの質問コーナーでは、「好きな食べ物は?」「好きな色は?」「好きな人は?」などの質問がありました。誕生児たちは、順番にしっかりと答えていましたよ興奮・ヤッター!

 

グループお待ちかねのさくら組の誕生児と職員とのお話劇!!

今月は「かさじぞう」でした。

喜ぶ・デレまた来月も楽しみですねハート

 

会議・研修 もうすぐ『冬至』です。冬至にはカボチャを食べたりm柚子湯に入ったりする風習がありますね。

幼稚園は、大きな!おおきな!!柚子をいただきました。その名も『獅子ゆず』または『鬼ゆず』衝撃・ガーン怖そうな名前ですね・・・

実物とその由来が、門近くに展示してありますので、是非!見ていってくださいハート

 

挑戦中(^▽^)/

晴れさくら組は、毎日「竹馬」のりに挑戦中です。

汗・焦るつばき組は、花はなプランで植えたお花に水やりをしています。「こっちが(水)まだだよ~~」と声を掛け合っています。

キラキラたんぽぽ組は、クラスのお友達と一緒に遊んで大喜びでした興奮・ヤッター!

音楽面白そうな遊びを自分で見つけて、友達と一緒に楽しめることは、とても大切なことですハート

 

楽しく!元気に!!

笑うジョセフィン先生と「えいごであそぼう!」

音楽今日はすごろくゲームを楽しみながらのレッスンですキラキラ

 

 

 

 

 

園庭では、縄跳びの練習をした後に、それぞれが好きな遊びを楽しんで過ごしましたキラキラ

了解朝夕は冷え込みますが、日中の園庭はポカポカです。

気持ち良く!楽しく!元気に!!子供たちが活動することができています。!!

消防総合訓練\(◎o◎)/!

曇り 消防総合訓練をしました 驚く・ビックリ

上柴消防署から、消防士さんと大きな消防自動車や救急車がやってきましたお知らせ 毎月行っている避難訓練を見ていただいた後・・・・

お知らせ 初期消火に使う「消火器」の使い方について消防士の方に教えてもらい、職員全員が消火器を使って火を消す訓練をしました。子供たちから「がんばって~~!!」の応援を受けて、園児の安全のために!!職員も気合を入れて訓練しました。

消防士さんが「おかしもち」の言葉の意味をきくと、子供たちは一つ一つ答えることができました。確認が終わると、駐車場に来ていた消防車や救急車を近くで見学させていただくことができました興奮・ヤッター!

会議・研修 車の中の装備をたくさん見せてもらいました。子供たちは瞳を輝かせながら、歓声を上げていました。

ひらめき病院のような器具を見て、ドキドキしている子供たちもいましたよ!

キラキラ最後に、サイレンを鳴らしてお仕事に向かう消防車や救急車をみんなで「がんばって~~~!!!」と見送りました。

にっこり子供たちの中から、未来の消防士が誕生するかもしれませんね!楽しみですハート

ステキなステキな!

キラキラさくら組のお友だちから、『観に来てください!』のお誘いがありました。

遊戯室に全員集合です!

 

なにかしら?

 

 

 

 

 

 3ツ星

       3ツ星

 

 

 

 

 

 

 キラキラ

      キラキラ

           キラキラ

 

 

1ツ星飾り付けをしたクリスマスツリーを披露してくれました。

つばき組やたんぽぽ組のお友だちからは『すご〜い』と歓声があがりました!

近くで見ると、もっともっとハート魅力的キラキラ『きれいだね〜』と大喜び!

頑張ったさくら組さんとツリーで記念写真です!満足そうな表情ですね興奮・ヤッター!

幼稚園のみんなへのサプライズプレゼントイベントありがとうございましたにっこり

お箸の持ち方指導✍

会議・研修 たんぽぽ組さんの「箸の持ち方指導」教室を行いました。

深谷東幼稚園の栄養士さんが来園して、お箸の持ち方を指導してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

了解スポンジで作ったお菓子をお皿から箸で挟んで隣のお皿に入れる作業をしました。

楽しみながらお箸を使うことができ、子供たちも喜んでいました。

グループ幼稚園での食事は1回ですが、ご家庭での食事は2回ありますので、是非!正しい持ち方を伝えてチャレンジしてみてくださいねハート

楽しかったね(^▽^)/

イベント力いっぱい楽しんだ生活発表会の余韻を楽しみました興奮・ヤッター!

キラキラ経験したことも絵で表現しました美術・図工

鉛筆体の線がはっきり描くことができていて、特徴もしっかりとらえています。年齢ごとにたくさんの経験を積み重ねて、表現力が広がっていきますね了解

美術・図工絵具での色塗りはまた後日美術・図工イメージも膨らむことでしょうハート

 

 

 

 

 

 

笑う子供たちにとって、広い舞台の上でドキドキとワクワクを体験できたことはとても良い機会だったと思います。そして、クラスの友達と一緒に最後まで頑張った達成感は、成長していく上での自信となり大きな力となることでしょう!

昼 園庭で遊ぶ子供たちの姿!なんだか一回りも二回りも大きくなったように感じていますハート

生活発表会(o^―^o)ニコ

キラキラ 今日は、生活発表会でした キラキラ

ハートかわいい怪獣さんハート

 

 

 

 

 

昼さつまのおいもさん 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 白雪姫とその仲間たち キラキラ

ハートみんな舞台の上で力いっぱい頑張っていました。

       保護者の方もご協力ありがとうございました。ハート

笑顔いっぱいのリハーサル!!

ピース今日はリハーサル!小学校の体育館で練習しましたハート

イベント衣装を着けて、みんな張り切っていました。

グループもうすぐ本番の日です。どのクラスも気合が入っていました。

楽しみにしていてください!!!!

 

11月のお誕生会

記念日 11月のお誕生会をしました 記念日

お名前を言ったり、プレゼントをもらったりハート

職員との劇は「7匹の子ヤギ」でした。どんなお話だったのか!?

お子さんから話を聞いてみてくださいね喜ぶ・デレ

 

夜 子供たちのいない、夜の幼稚園 夜

来週の生活発表会に向けて、いろいろなものが出番を待っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

?! これはいったい何でしょう ?!

 

 

 

 

 

 

笑う これらの出番も!!楽しみですね!!

キラキラ体調を整えて、発表会に全員が参加できるようにしましょうねキラキラ

勤労感謝施設訪問(^O^)/

晴れ日頃、お世話になっている方々のところに、『勤労感謝施設訪問』へ行ってきました。

学校さくら組とつばき組で、初めに体育館や校庭をいつもお借りしている上柴西小学校へ感謝を伝えに行きました。

キラキラ教頭先生たちが出てきてくださり、どんなお仕事をしているのか、それぞれお話してくれました。

園児たちから手作りのプレゼントとお花を渡しましたよ~!!

家庭科・調理次に、毎日おいしい給食を作ってくれる『学校給食の調理員さん』のところに感謝を伝えに行きました。

「どんなお鍋を使っているんですか?」の子供からの質問に「このくらい大きな鍋をたくさん使っています」と教えてもらい、「わ~~~!!!すごい!!」と驚きの声が響いていましたハート

グループ 交番へは、さくら組だけで訪問しました。

交番では、おまわりさんのお仕事のお話を聞いたり、制服の装備のことや持ち物のことを詳しく教えていただいたりしました動物

みんなの安全を守ってくれている警察官の皆さんに、感謝を伝えて最後に記念写真を撮りました!

キラキラ園児たちから「ポーズはこうだよね?!」と得意そうに敬礼のポーズを始めたので、一緒に敬礼をして気分は警察官!!になりました。

 

家庭科・調理たんぽぽ組は、毎日おいしい給食を作って運んでくださる調理員さんに感謝の気持ちを伝えました。

ハート「どうもありがとう」の言葉をいただいて、園児たちも大喜びでした。

キラキラ皆さん、毎日、本当にお疲れ様です&ありがとうございますハート

一歩一歩!進んでいます(o^―^o)ニコ

ノート・レポート園庭で遊んでいる最中に、地震から火災の避難訓練を行いました。

頭を守る姿勢をとり、次の指示が通るまでじっと待つことができました。

最後にお約束を確認をして終わりになりました。

11月のシェイクアウト訓練がとても学びになり子供たちに身についていました!

にっこり ダンスや合奏をした後は、園庭で好きな遊びでやる気を充電しましたひらめき

 興奮・ヤッター! 姿勢正しく立つことやイスの乗り降りする姿は、一年の成長を感じさせてくれます。

期待・ワクワク フィナーレの練習!!

素敵な歌声と、あいさつの練習をみんなで力を合わせて行いました音楽

 キラキラいろいろな活動を友達と一緒にグループ一歩一歩、進めている幼稚園の子供たちでしたキラキラ

みんなと一緒に!!

小雨お外は雨汗・焦る室内ではいろいろな活動がありました。

お遊戯や楽器遊びも!みんなと一緒に楽しそう興奮・ヤッター!

みんなと一緒に音楽劇遊び

グループ並んで待つこともすっかり上手になりました喜ぶ・デレ

美術・図工活動の後は休息を兼ねて、机に向かって集中できる遊びをしています。さすが!年長組ですにっこり

笑う年齢ごとに、活動内容や時間を設定しています。子供たちの「楽しい!!」「やりたい!!」の気持ちを大切にしながら、来週も発表会に向けて活動していきたいと思います。キラキラ

いろいろありました(^▽^)/

イベント おやおや喜ぶ・デレなんだか楽しそうですねハート

順番に、絵の具で色塗りをしています。

動物園ごっこの大きな動物がたんぽぽ組に遊びに来ていますハート

汗・焦るワニさんとも仲良しになりましたね!!

 

ハートコーナー遊びはいつも楽しそう!!

子ども一人一人の思いが遊びに詰まっていますねハート

 

キラキラ今日は『歯磨き指導』でした。

深谷東幼稚園から養護教諭の先生が来園してくださいました。

キラキラぴかぴかキラキラ気持ちよくなりましたね!

       ご指導ありがとうございました興奮・ヤッター!

チャレンジ!!チャレンジ!

音楽 生活発表会に向けて、合奏の練習をしています。

 合奏の時のちょっとした合間に姿勢を正して待つ姿が、だんだん立派になってきています!


 

晴れのち曇り練習が終わったクラスは、園庭で思いっきり遊びました。

体を動かす遊びも人気!!植物の種集めも興味深々!!

それぞれ、自分の好きな遊びを選んで満喫していました。

 

 

イベントお遊戯のポーズを子どもたちといろいろ試していました興奮・ヤッター!

ニヒヒかわいいポーズが決まったようですよキラキラ

楽しみですね(^。^)

家庭科・調理美味しい給食キラキラ

今日はたんぽぽ組の給食紹介です。

明日が命日の、渋沢栄一翁の好きだった『煮ぼうとう』が出ました!

 

 

 

 

 

 

美味しいね興奮・ヤッター!

 

音楽来月は、生活発表会があります。

クラスごとに楽器遊びなどが始まっていまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇遊びも?!始まりました!

それぞれのクラスで、楽しそうな音や声が聞こえてきています。

いろいろなことがニヒヒ楽しみですねハート

 

 

 

笑顔いっぱい!!

 

イベント市内の高校生が3日間、幼稚園に勉強しながらたくさん遊んでくれましたハート今日はお別れの日です。

   イベント子供たちを前に、楽しい催し物をしてくれました。

音楽『しあわせならてをたたこう』の歌に合わせてみんなで体遊びをしました音楽

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク子供たち一人一人に手作りの贈り物を丁寧に優しく渡してくれました!!子供たちは笑顔いっぱいで応えていましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れのち曇りうれしい出来事の後は、クラスごとに楽器遊びや戸外遊びを学生たちと一緒に楽しみました。

美味しいね!!

家庭科・調理さくら組とつばき組の給食笑う

さくら組さんでは

『こしね汁』ってなんだろうね?の問いかけに、子ども達は『わからなーい』

『汁の中身にヒントがあるらしいよ』と教えてもらうと真剣な眼差しで、お椀の中を見ていました。

『わかった人は????おかわりする時に教えてね』と、約束していただきますをして食べ始めましたほくそ笑む・ニヤリ

 

ハート具材の名前はわかったかしら喜ぶ・デレ

 

美味しそうな笑うおいもの壁面をみながら美味しい給食の配膳を待つ、つばき組さん!みんなでお約束を守りあって、とても落ち着きを感じます。

 

家庭科・調理たんぽぽ組さんは、お皿をピカリンにすることがとても多くなりました!

ピカリンとは、全部残さず食べてお皿がピカピカキラキラと言う意味です。

enchyo-kaminishi

美味しい興奮・ヤッター!美味しい給食❗️

たくさん食べて、丈夫な体をつくりましょうね花丸

保育参観!たんぽぽ組

キラキラ朝のあいさつやお名前を呼ぶ様子を見てもらいました。

姿勢を正して、静かに待っていますね花丸

親子でぱかぽこに、色を塗ったり絵を描いたり美術・図工

 

 

 

 

 

音楽親子でさくら組やつばき組が作った動物園にも行きました笑う

たんぽぽ組の作った機関車にも乗りましたよ電車

 

晴れのち曇り園庭では、ぽかぽこの練習急ぎ急ぎ急ぎ

お家の人と一緒なことで、挑戦する意欲が湧いている子がたくさんいました期待・ワクワク

 

キラキラ保護者の皆様、様々なご協力ありがとうございました????

保育参観\(^o^)/さくら組

会議・研修健康教室は「アレルギーを学ぼう!!」の題目で薬剤師さんの講話を聴きました。その後、「シェイクアウト訓練」に参加して、自分の身を守る行為として、姿勢を低くして頭を守る体制をとりました。

保護者の皆さんも参加してくださり、子供たちにとっても実体験で学ぶことができました鉛筆

 

ピースさくら組の保育参観は、親子で竹馬つくり!

2つの部屋に分かれて、思い思いの絵を描いたり組み立てたりして、親子で一緒に竹馬を作りました。

 

 

 

 

 

 

完成した順に園庭に出て、竹馬の練習を始めましたにっこりおうちの人に支えられながら、挑戦意欲が!勇気が!!いつもより倍増していたようです花丸

しばらくお家で練習していただいてから、幼稚園でみんなで竹馬に乗って楽しみたいと思います。

保護者の方の数々のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

園庭のみかんの木キラキラ

今年は豊作でしたね!

今日も、園児たちが持ち帰りました。鳥さんたちが黄色く色づいてみかんをついばみ始めましたので、残りは収穫しました。また来年!

つばき組!保育参観( ^)o(^ )

イベントつばき組の保育参観でした。

今日は、お家の人と『ぽっくり』作りをしました。お名前を書いてもらい、一緒に絵をかいたり色塗りをしたり美術・図工して、世界に一つだけのぽっくりを完成させました興奮・ヤッター!

 

虫眼鏡次は、昨日、開園?!した「かみしばにしどうぶつえん」に親子でGO!! おおきな動物に再び感激の声が響き渡っていましたよ~。

自分の作品の紹介もできたようでうれしいです笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント『花はなプラン』に親子で参加!!

親子で花壇にお花を植えてもらいました。そして、最後にみんなで写真を撮りました視聴覚

 

 

興奮・ヤッター!とってもとっても盛りだくさんな保育参観でした。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

動物園ごっごで楽しもう!!

動物今日は「かみしばにしどうぶつえん」が開園しました!

階段を上がると「SL機関車」も登場!子供たちはSLに乗って「出発進行音楽」笑顔で動物園へ向かいました興奮・ヤッター!音楽

 

電車SLの行き先はさくら組やつばき組が制作した「かみしばにしどうぶつえん」ですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな動物は、中には入れたり乗ることができたり!!餌も食べさせることができました急ぎ(さくら組・作)

他の動物たちも、綱渡りしていたり仲よく並んだりしていて!!それぞれの特徴がよく表現されていました急ぎ(つばき組・作)

SLも窓からのぞく子供たちの笑顔が!!最高です急ぎ(たんぽぽ組・作)

グループお迎え時間や明日からの保育参観の時に、お家の方も是非!!「かみしばにしどうぶつえん」に立ち寄ってくださいね花丸

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上柴西小学校の2年生が「町たんけん」で幼稚園にも来てくれました興奮・ヤッター!もちろん!!動物園にもよってもらいましたよ了解

 

 

イベントまた来てくださいねグループ

みかん狩り!(^^)!

晴れ今年は園庭のみかんの木が豊作です!!

青かったみかんが黄色く色づき始めました興奮・ヤッター!

今日はお帰りの時に、親子でみかん狩りをしてもらいました。

笑う「どれにしようかな?」子供たちはよ~~く吟味しながらお気に入りのみかんを選んでいましたキラキラ

誕生会、そして( ^ω^)・・・

イベント 11月の誕生会 音楽

 お誕生児のお祝いをしたり、職員劇「どうぞのいす」を観たりして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

イベント

 

 

 

 

イベントそして・・・退職された先生の送別会も行いました。

音楽歌や贈り物のプレゼントキラキラ

保護者会の代表の方も駆けつけてくださり、園児や保護者からの感謝の気持ちを、直接手渡しすることができました。

 

キラキラ子供たちの作った花道を通っていただき、みんなで「さよなら」と「ありがとう」の気持ちを伝えながら見送りました。期待・ワクワク先生!お元気でハート

トリックオアトリート!!

夜 ハロウィンごっこ キラキラ

『えいごであそぼう』のジョセフィン先生に『ハッピーハロウィン』『トリックオアトリート』の合言葉を教えてもらいました。

トンネルくぐりやカラー帽子巡りをして、アイティムをゲット!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う 『トリックオアトリート!』の合言葉で記念写真 ハート

  シールやブレスレット、最後にカボチャの口に手を入れて衝撃・ガーン飾り物をお土産にもらいました。玄関などに飾ってくださいね笑う

秋の味覚!!

晴れ今日も晴天!!お散歩日和でした。

さくら・つばき組は、少し歩いて『さつまいも堀り』に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ猛暑でサツマイモの生育があまりよくないようでしたが、子供たちには関係なく!宝探しのように一生懸命サツマイモを探して掘っていました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

お手伝いに来てくれた役員さんも一緒に、みんなで掘りだしたサツマイモの前で記念写真を撮りました。ニヒヒ楽しかったですねハート

キラキラ畑の持ち主のご厚意で、柿も!!収穫させていただきました笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

笑うまさに!!秋の味覚期待・ワクワクですね!

園庭にはみかんが実っています。収穫も近々できそうですよ。

お楽しみにハートお手伝いしてくださった役員さん、ありがとうございましたグループ

活気にあふれています!!

キラキラ大きな動物づくりに期待・ワクワク瞳を輝かせている子供たち!!

強くて大きい動物を友達と協力して作っています。

興奮・ヤッター!友達と自分のイメージを大きな声で話しながら!!室内は活気にあふれています。キラキラ

 

美術・図工秋の恵みのドングリを使ってマラカス作りをしました。

自分たちで集めた大切なドングリや色とりどりのビーズ期待・ワクワクうれしそうにペットボトルに入れて、自分流に絵を描いたり色を塗ったりして完成させました。音楽きっと素敵な音が聞こえたことでしょう喜ぶ・デレ

!

イベント元気いっぱいに園庭で遊んだお友だち!!

給食もほとんどの子が残さず食べられましたよ~~~花丸

花丸たくさん食べて、元気いっぱいの丈夫な体を作りましょうねハート

作って楽しもう!!

美術・図工楽しかった遠足で出会った動物たちのイメージが、子供たちの制作意欲を湧き立てているようです!

グループさくら組は、自分の体より大きな動物に興味を持ち、友達とイメージを共有しながら協力して動物を作り始めました。

美術・図工つばき組もお気に入りの動物をとても楽しそうに作っています。

美術・図工たんぽぽ組は、秋の自然に目を向けてにっこりお花を作りました。

 

 

 

 

 

 

晴れのち曇りクラス活動が一段落した後には、園庭で思いっきり体を動かしました。

イベント笑顔いっぱいの子供たち!!活気にあふれていますキラキラ

大人も子どもも!!

飛行機  航空写真撮影、ご協力ありがとうございました  お知らせ

今日は絶好の撮影日より!!朝から園庭にはふっかちゃんを形どった線にいすが並べられているのを見て、子供たちもワクワク!!意欲がみなぎっていました。

笑う子供たちはいすに座って、大人は線の上でしゃがんでカラー用紙を掲げて、撮影が済むのを待ち待ちました。

ピアノのBGM音楽を聴きながら、一瞬、緊張と一体感が感じられました。

飛行機終了連絡が入り、上空を旋回する飛行機に『おーい!!』『ばいば~~い』と大きな声を届けました。

グループ 頑張ってくれた園児にもお礼を伝えるのと同時に、こんなにたくさんのお家の方にご協力をしていただいたことが、とても嬉しくて嬉しくてハート感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました期待・ワクワク完成したら!!すぐお知らせしますねにっこり

明日が楽しみです(o^―^o)ニコ

飛行機 本園の創立45周年記念の航空写真撮影の前日です!!

上柴西小学校も創立45周年!上柴東小学校と上柴中学は創立40周年となり、3校1園合同撮影を行います。

グループ今日は、明日の撮影に向けて「がんばるぞ~~!!」の気持ちを盛り上げて準備をしました。

園庭には、ふっかちゃんが描かれてハート準備万端です!!

明日は、保護者の方にも参加していただいて、みんなで協力して色画用紙をもってふっかちゃんを形作ります急ぎ

11時ころに、幼稚園の上空300Mに撮影用の飛行機がクルクル旋回する予定です。飛行機がみられるのも子供たちにとって楽しみの一つとなっていますキラキラ近隣の方も時間になったら、空を見上げて上柴学区の記念撮影を応援してくださいね!

親子バス遠足に行ってきました!!

晴れ10/16は『親子バス遠足』でした。

大型バスに乗って、『桐生が岡動物園・遊園地』に行きました。

集合写真を撮った後に、クラスごとにいろいろな動物を観てきましたよ!

さくら組にとっては幼稚園の最後の遠足!!

解散前にもう一枚集合写真を撮ってから、自由行動となり親子で動物園やお弁当????遊園地を楽しみました。

バスの中の自己紹介やワクワク動物クイズや袋の中はだーれ?クイズも大好評でした(^▽^)/保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

ボール遊び&砂場

晴れボール遊びも元気いっぱい!!さくら組!!

 

急ぎボールを追いかけるのが興奮・ヤッター!楽しくてたまらない!!様子です。

つばき組も負けていません!!

キラキラ砂場遊びも楽しんでますねキラキラ

花丸お気に入りの作品作りに集中していますねキラキラ

どんぐり拾い✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

晴れつばき組が、隣の小学校にどんぐり拾いに行ってきました!!

音楽たくさんの『どんぐり』をみつけることができて、子供たちも大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

笑う幼稚園の前の公園にも、どんぐりを求めていってみました。

ですが、ほとんどみあたりませんでした。また来年のお楽しみですね。

了解幼稚園から歩いていくことのできる安全な場所に、どんぐりがありましたら皆さん!教えてくださいねハート

 

晴れたんぽぽ組は、元気いっぱいに園庭で体を動かしました!!

お友達と一緒に活動することがとても楽しいようです!みんなの笑顔が輝いています!!

晴れさくら組は登園後に思いっきり園庭であそびました。

『えいごであそぼう』が終わった後は、室内でお気に入りの遊びを満喫していました!

今日は隣の小ガッコの就学時検診なので、心なしかソワソワ、ドキドキ、なんだか緊張が感じられました。

ハート今日はがんばってきてくださいねハート

 

収穫の秋\(^o^)/

お知らせ園庭でいろいろなものを収穫しました興奮・ヤッター!

初夏に蒔いた「ポップコーンの種」が成長したので収穫しました。

粒がそろっていたり、まったく粒がなく一粒だけのものがあったりと、ワクワク!ドキドキ!のトウモロコシでした。子供たちからは、皮をむくたびに歓声があがっていましたキラキラ

 

職員室前では、「ふうせんかずら」の種が大人気!!!

種の収穫が自然に始まりました。高い位置のものが「とれないよ~~」との声が出たので、急遽、網を降ろしました。

 

 

 

 

 

 

グループ種やビーズで、マラカス作りも始まりました。

音を鳴らして、大喜びです!!

 星砂場遊びも人気ですハート

 

3ツ星   3ツ星   3ツ星   3ツ星   3ツ星   3ツ星   3ツ星

夏、畑に突然現れた葉っぱ?!

グングン伸びて、いつの間にか大きな実がなりました!

正体は「とうがん」でした!

後で、みんなで触ってみましょうね興奮・ヤッター!

学校小学校の「野菜名人」からは、校庭で実った「トウガラシ」のおすそ分けをいただきました。お部屋をにぎやかしていますハート

 

今日は思いがけずに!いろいろな収穫体験やたくさんの実りに出会えましたキラキラまさに『収穫の秋』ですね了解

今日はまったり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

キラキラ今日は☔雨の朝でした。

運動会や祖父母会を力いっぱい頑張った子供たちは、お部屋で通常通りにまったりと過ごしましたハート

 思い思いの遊びを満喫してうれしそうな表情を浮かべていますね!

 

 

 

 

 

 

祖父母会で披露した音楽とんぼのめがね音楽を全力でうたっていました!

会議・研修 えいごで遊ぼう!の時は、真剣に取り組んでいましたキラキラさすが!メリハリのある年長組ですねキラキラ

ようこそ(o^―^o)ニコ祖父母会

花丸楽しみにしていた『祖父母会』

 お天気も良く、予定通りに園庭で開催することができました。

たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが来てくれました。

園児たちも、とてもうれしそうな表情を浮かべていました興奮・ヤッター!

運動会の演技を近くで、ゆっくり見ていただきました。

園児たちも、他のクラスの演技をゆっくりと観ることができました。

了解運動会を経験して一段とたくましく!自信をつけた姿での演技でした音楽

グループ最後にプレゼントを渡して、おじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に『つんつんつん、とんとんとん』の体遊びをしました。

手をつないで園庭を一周してお別れしましたが、どの子も満足そうな顔をしていたのが印象的です。

祖父母の方、送迎してくださったご家族の方、ご協力ありがとうございましたハート

余韻を楽しみました( ´艸`)

晴れ楽しかった運動会!最後までがんばり通した運動会!!園児たちの心に、たくさんの思い出が残ったことと思います。

 

みんなで力を合わせて走り切った満足感を存分に味わってくれた様子でハート

了解さて、今日は年長さんが頑張る姿を見せてくれたことで、競技のリクエスト!!「リレー」を、3チームに分かれて全園児で行いました。

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!応援の声が大きく響き渡り、最高に盛り上がりました!!

キラキラ結果発表をした時には?!

順位など関係なく、どのチームも「やった~~!!わ~~い!!」の歓声があがっていましたキラキラなんて素敵な子供たちでしょう期待・ワクワクグッと心にしみわたるものを感じましたハート

3ツ星おまけの勝負3ツ星

職員が2チームに分かれて、スキップリレーをして、園児たちの声援をいただきました!お応援してくれてありがとうイベント

イベント園全体で、運動会の余韻を楽しんだ日となりました音楽

嬉しい!!楽しい!!!(o^―^o)ニコ運動会!!

晴れ保護者の方のご協力のおかげで、盛大に運動会ができました。

昼 天候にも助けられて、『嬉しい!楽しい!!』運動会となりました興奮・ヤッター!この経験がこれからの『やってみたい!!』の意欲につながると信じています。

 PTA役員さんを中心に保護者の皆様のご協力に感謝申し上げますハート

明日に向かって!!

晴れいよいよ明日は運動会イベント

グループどのクラスも明日に向けて‼気持ちがいっぱいです興奮・ヤッター!

『がんばりましょうね』と声をかけると

元気いっぱいに『は~~~い』とお返事をしてくれる子供たちキラキラ

給食をたくさん食べて!!

おいしい給食をエネルギーに変えていますニヒヒ

晴れのち曇り明日のお天気が?!とてもとても気になりますが、園庭でできるように!今夜は『十五夜お月さま』にお願いしてくださいねハート

  今夜星少しでも星お月さまが見えるといいですね星

毎日!頑張っています!!

晴れ運動会練習も終盤です!

 開会式の練習も、行進の足並みが揃ってきてとても上手になってきました花丸

キラキラたんぽぽ組も大満足の笑顔!!

グループつばき組は、親子競技の練習を兼ねて応援合戦了解

興奮・ヤッター!さくら組は、いろいろな種目に全力で挑戦しています!

 

音楽気持ちを合わせてハート当日も頑張りま~~す!!

お誕生会(o^―^o)ニコ

記念日お誕生会をしました。

誕生児は、どの子もとてもうれしそうで、ちょっぴり恥ずかしそうです。

喜ぶ・デレさくら組のお友達は、毎月、劇に参加して職員と一緒にお話の世界に登場しています。

今月は「月の井戸」のお話本

どんなお話だったのか、ご家庭でお子さんに聞いてみるのも楽しいかもしれませんね了解

お知らせもうすぐ運動会!!さくら組の壁には、元気いっぱいに旗を振る園児たちの作品が並んでいます!元気も!勇気も!!もらますねハート

体育館でも!(^^)!

音楽雨天時の運動会練習を、上柴西小学校の体育館で行いました。

汗・焦るさくら組さんは、初めての場所でちょっぴり緊張している様子でしたが、担任の誘導で上手に隊形移動ができました喜ぶ・デレ

 

イベントつばき組さんのパラバルーンは、何時にも増して大きく膨らんで立派でした。フィナーレの行進も笑顔いっぱいでできました。

 

星たんぽぽ組さんは、一生懸命に担任を見ながら????全力で踊ることができました。

驚く・ビックリ最後に親子リズムの練習もしましたよ了解

お家の人がいるつもりニヒヒで、全身を使って楽しく踊りました。当日はお家の方と踊ります。簡単な動きの振り付けなので、当日、その場で実践を交えてお伝えしますね。よろしくお願いします。

本格的に!!

曇り 過ごしやすい天候の中、運動会練習も本格的になってきました。

 

 

 

 

晴れのち曇り入場から、一つ一つ確認しながら落ち着いて活動に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

キラキラみんな胸を張ってますね!張り切っていますイベントがんばれ~~お知らせ

 

音楽曲に合わせて、たくさん移動します!!

並ぶことや旗を振る手が伸びてきていて、自信が感じられるようになってきています興奮・ヤッター!運動会までに!さらに自信をつけてほしいです期待・ワクワク

お知らせがんばるぞ!!と子供たちからの声が聞こえてくるようですね興奮・ヤッター!

うれしい!楽しい!!

お知らせ運動会に向けて障害物競走の用具が置かれると!!!

「できたよ!」「見てて!!」「もう一回!!!」と子供たちからたくさんの声が聞こえてきました。

できたことが自信になり、何度も挑戦!!そして、他の物に対しても「やってみよう」の気持ちがグングンめばえますほくそ笑む・ニヤリ

星いろいろなものがあるので、子供たちの瞳も輝いています!!

会議・研修 今日はPTA理事会もありました。

 運動会当日の競技の設置や見守りをお願いしました。皆さん、真剣なまなざしで子供たちが活動している用具を確認してくださいました。

笑うありがとうございます。当日もどうぞよろしくお願いいたします。

連休明けですね!

本絵本の貸し出しの日です。

たんぽぽ組は、お友達と絵本コーナーに行き、お気に入りの絵本を選びました。

持ち帰ってお家の人とじっくり読んでくださいねハート

 

「先生!みてみて!!」と嬉しそうに絵本を見せてくれました。

笑うリラックスタイムを満喫している様子です!かわいいですね~~

 

イベントつばき組は絵本を選んだ後、パラバルーンを持つ位置の確認をしました。

大切なお話をみんな静かに聞いていました。最後までお話を聞くことがとても上手になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントお部屋での練習もとても楽しそうですハート

園庭での練習も楽しみですね了解

 

美術・図工さくら組は、何やら色塗りをしています。いったい何を作っているのかしら?運動会に関係している???のかしらね期待・ワクワク

 

 

 

 

 

これもまた、楽しみです音楽

汗・焦る活動の合間には、自由に絵本を読んで休息をしたり、しっかり手洗いをして健康管理にも努めています。

 

会議・研修 園児の出欠席について、日頃から保護者の方にもご協力をいただきありがとうございます。10月からは出欠席もWEL-KIDSを利用して連絡していただくことになります。その他にも機能がありますので、ご活用ください。

また、今日から登降園時に『QRコード』読み取りをしていただいています。9月中の移行期間にお試しで始めていただき、10月から本実施とさせていただきます。園児の安全確保のため、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。お知らせ

暑さに負けず!!!

晴れ日差しが照り付ける中、クラスごとに短時間で練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

イベント 丸や十字に・・・友達と心を合わせて動きます。

パラバルーンもイベント気持ちを合わせて頑張っています。

 

それぞれの動きが

練習を重ねるごとに

そろってきています了解

 

 

家庭科・調理

今日のたんぽぽ組の給食には、絵本『ぐりとぐら』にでてくるパンケーキのデザートが付きました。

給食・食事沖縄ソーキそば

  切り干し大根のサラダ

  パンケーキ記念日

 

 

 

ハートおいしい給食を!いただきま~~!!!ニヒヒ

園庭でも屋内でも運動会に向けて!

晴れ今日も快晴!!夏の暑さがすっかり戻ってきました????

たんぽぽ組は、いよいよ園庭での練習が始まりました興奮・ヤッター!

 

音楽 先生の動きを見て

  体を動かします!

 「なんだろう?」と不思議   そうに見ている子もいて、

初めて外で

の運動会練習では

かわいい姿が見られました。

 

美術・図工つばき組は園庭に行く前に、運動会に飾る「万国旗」の仕上げに取り掛かっていました。

 

色を消えぬり塗りつぶすことは、根気のいることです。

 

順番に真剣に取り組んでいました。

 

 

お知らせさくら組は、室内で練習を重ねてきましたが、今日は園庭で動きや移動の練習を本格的に始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グループ移動する時には みんなで合わせるように、協力していました!さすが!さくら組さん!!!

音楽暑いので、全体の一部分の流れのみでしたが、よく頑張り通してくれました。明日からも少しずつ、増やしていきたいと思います。音楽

体をたくさん動かしました!!

晴れ運動会の最後には、『親子リズム』をする予定です了解

今日はその練習をしました興奮・ヤッター!

マイクで説明してくれる先生の話をよく聞いて、前に出て踊ってくれる先生の真似をして体を動かしました。

 

 

 

 

お家の方と跳んだり跳ねたりすることを思い描いてにっこり

とてもうれしそうです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルグル腕を回したり!

手をつないでゆすったり!!

 

 

 

 

 

クルクル回ってみたりと音楽友達と一緒に活動するだけでもニヒヒなんだか楽しくなりますね!

 

 

閉会式の練習も

少しだけ

行いましたハート

 

 

一人ずつに『運動会、がんばってくださいね』と伝えると、『はい』と答えてくれる子や、コクリとうなずいてくれる子、目が合うとニッコリ笑顔で応えてくれる子、様々な表情を浮かべていました期待・ワクワク

みんな『やるぞ!!がんばるぞ!!』と言わんばかりに、次の練習に取り組んでいましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

障害物にも挑戦!!!

 

 

 

 

 

 

鉄棒にも挑戦!!!!

晴れ水分補給をしながら、練習に励んでいます。

たくさん体を動かしますので、朝ご飯をほくそ笑む・ニヤリしっかり食べてきてくださいねピース夜は早めに布団に入って、睡眠もたっぷりとってください‼

雨にも負けず!!!

音楽今日は台風が接近中!!

園庭に出られないので、全館放送で音楽音楽を流して、

1・2・3・4・!!!準備体操を各教室で行いました笑う

 

合図を聞いて、集合する練習もしました急ぎ急ぎ急ぎ

イベントさくら組さんは、音楽に合わせて、旗をもって活動しました~音楽

興奮・ヤッター!どんな感じになるのか、楽しみですグループ

みんなでルールを守って一生懸命に練習しています!期待していま~~すキラキラ

始まってます!!

晴れのち曇り園庭では、運動会の練習が始まっています。

今日は、入場行進をして園歌や「うんどうかいのうた」をうたいました。

音楽「フレ!フレ!フレ!!」と歌に合わせて元気いっぱいに笑う腕を大きくあげていました。

 

 

 

 

 

 

お知らせ徒競走の練習も2回目!!腕がよく振れるようになり、力強い走りがみられるようになりましたよ~!これからが楽しみです。

 

水分補給や休息をとった後は、クラスごとの練習です。

今日は、つばき組さんが初めて園庭でパラバルーンをしました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

いつもと雰囲気が違って、なんだか戸惑っているようにも見えましたが、これからの成長が楽しみに感じましたハート

ピース体調管理をしながら、元気いっぱいに体を動かしたいと思います。

 

雨でしたが(o^―^o)ニコ

雨朝は雨が降っていたので、室内での活動に取り組みました。

     キラキラ夏休みの思い出を描きました。

怒る運動会に向けて、鉄棒にも挑戦中!!

晴れのち曇り雨上がりには、園庭であそぶクラスもありました。

今年の夏は、とてもとても暑くて晴れ園庭の桜の葉っぱが夏休み中から、ハラハラと落葉しています。木陰がわずかになってしまいました。

衝撃・ガーン緑のカーテンも!!!危機的な状況になっています。

 猛暑のすさまじさを感じています。これから持ち直してくれるといいですね。

2学期が、始まりました!!

キラキラ今日から2学期がスタートしました。

 9月から、新しいお友達が2人増えましたハート

 

2ツ星ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、名前を呼ぶと、しっかりした足取りで、みんなの前に出てきてくれました。

これからよろしくお願いしますハート

 

3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星

今日は『防災の日』にちなんで、避難訓練と引き渡し訓練をしました。

保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズな訓練ができました。

     興奮・ヤッター!ご協力ありがとうございました。グループ

お元気ですか?

晴れ暑い日がまだまだ続きそうですが、皆さんいかがお過ごしですか?

汗・焦る幼稚園では、伸び悩んでいたポップコーン用のトウモロコシが急に成長を始めました。

オクラもゆっくりと背が伸びています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラめだか達は、幼稚園を独り占めにして!!のんびりと過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園のお友達が元気に登園してくれることを興奮・ヤッター!楽しみにしているようですよ!

ひらめき夏休み期間も残り半月となりました。

楽しい思い出をお家の人とたくさん作ってくださいねハート

園庭の様子(o^―^o)ニコ

晴れ夏!!真っ盛りですね興奮・ヤッター!

キラキラ園庭では園児たちが栽培している植物が、暑さの中園庭をにぎやかにしています。

 

 

次から次に

たくさん実っている

  トマトハート

 

 

 

ナスも

頑張っています!!

 

 

 

赤ちゃんピーマンは

いつが食べごろかしら?

 

 

 

三角スイカ・とうもろこし・おくらは、なかなか大きくなりませんね驚く・ビックリ

 

園児たちがいなくて、淋しいからかしら?

 

昼 みどりのカーテン 晴れ

暑さが続いて少し元気がなくなってしまいました。

 

 

「元気になる土」を混ぜて様子を見ることになりました。

 

元気にな~~れ!

 

アサガオも、ちょっぴり夏バテ気味ですが・・・

少しずつ空に向かって伸びています了解生命力を感じますねキラキラ

終業式(^▽^)/

グループ 1学期の終業式 !

『笑顔いっぱい!思いやりいっぱい!元気いっぱい!!』の子供たちにっこり

みんなで夏休みのお約束をして、元気な声で園歌をうたいました興奮・ヤッター!

 

キラキラ1学期間、保護者の皆様にはたくさんご協力をしていただきまして本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

暑かったけど!!

晴れボール遊び!

熱中症対策を行いながら、わずかな時間でしたがボール遊びを楽しみました。お手伝いの保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

キラキラ室内では、お気に入りの遊びをみつけて楽しみました。

 

 

 

 

 

 

汗・焦る木陰では、どろんこ遊びを楽しみました!

 

 

 

 

 

 

キラキラ熱中症予防をしながら、短い時間ではありますが外気に触れて暑さを体感しました。無理のない範囲で、室内と戸外の木陰で様々な活動を盛り込んでいきたいと思います。

誕生会

晴れ今日は7・8月生まれの合同のお誕生会でした笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのお友だちがいて、賑やかなお誕生会となりました。

グループ劇も楽しく行うことができました。

  皆さん記念日お誕生日おめでとうございますキラキラ

ノリノリです!!

晴れ夏祭りに向けて、全園児で盆踊りやお神輿わっしょい!!の練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽マツケン棒を持つと!興奮・ヤッター!暑さを吹き飛ばして!ノリノリで踊っていました!

汗・焦る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ全体活動の後は、クラスごとに夏ならではの遊びを満喫しました了解

避難訓練Σ(・□・;)

重要1学期最後の「避難訓練」を行いました。

毎月、訓練をしているので、園児たちは第一避難場所への避難も慣れてきている様子です。

今日は地震・火災発生・避難・集合でした。職員も毎月の避難訓練の時に消火器の近くに行き指差し確認を行い、万が一の時に備えています。

 

 

 

 

 

 

2学期始業式の9月1日は、お迎えの時間を使って「引き渡し訓練』を実施しますので、ご協力をお願いいたします。

七夕まつり⭐︎

星今日は七夕キラキラ

全クラス集まって、七夕のお話の職員劇を観ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは、お話にくぎ付けでしたキラキラ

 

音楽劇の後は、夏祭りに踊る踊りを、元気いっぱい!踊りました音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント楽しいイベントの終わりには、天の川をくぐり抜けてにっこりみんな嬉しそうな表情を見せていましたハート