幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

動物園ごっこZOO

段ボールが変身

 

  

 

 

 

 


    がっちりした体に色を塗り、今日は模様を付けていました。

動物園に行けなかったので、図鑑を見て動物の色、など観察していました。でも、少しずつ本物の動物さんができています。

きりん 牛 ワニ カンガルーがいるみたいです。

なわとび練習2

先生のまねして・・・

 

 

 

 

   今日は、また寒くなってきました。一雨ごとに秋が深まっています。園庭の桜も薄くなり枝がだけになっています。寂しさを感じるとともに寒くなっています。

 きりん組さんは縄跳びの跳び方練習をしています。

先生が縄の回し方と跳び方の基本の練習を教えていました。手で縄を回し、縄が地面に着いた時にタイミングを合わせて跳びます。ジャンプを続けてしっかりできないと連続して跳べません。前に縄が回転し続けないと跳べなくなります。回すのを気にしていると跳ぶタイミングが遅れます。回す・跳ぶのタイミングを合わせて連続して跳べるよう一生懸命です。

 みんな、先生の回し方、連続ジャンプの練習の仕方をよく見て練習をしていました。

 

もうすぐハロウイン

みんなで楽しもう 

 

 

 

 

 

  

 ハロウンを楽しむために、園でも工夫して小物を作りました。お家で使える飾、紙コップなので中は入れ物です。何を入れようかなぁ。上手にはさみを使いかぼちゃのように、ハロウンらしく仕上げます。

コップの中は何を入れようかな・

お菓子、ペンダント・・・。おうちでもたのしんでくださいネ。

動物園ごっこ3

かわいいおみやげ

 

 

 

 

 動物園ごっこの動物のエサ人参の次は、動物園に遊びに来てくれた子へ、お礼のお土産作りです。

どんぐり、ビーズ等綺麗な台紙にボンドで接着して作りました。ペンダンドになります。

みんなで動物づくり

美味しい人参づくり

 

 

 

 

    きりん組さんは、昨日作ったミニ動物園のウサギさんたちにあげる餌の人参を作っていました。

美味しいニンジンができていましたね。

厚手の色紙を手できるのが上手にできました。より本物により美味しそうに・・・。

自分でつくる うさぎ

それぞれに愛嬌あり

 

 

 

 

 

 

 今日の製作活動は、ミニミニ動物園遊びを想定して

自分でうさぎさんをつくっています。

空き箱、トイレットペーパー芯、キャップ、ヨーグルト、ヤクルト などの材料から 作っていました。

ウサギの特徴は耳、先生の何枚かの見本写真をもとに

自分で考えつくっています。接着はテープとのりです。

顔を作って完成です。

 長ーい耳、かわいい目などいろいろな顔ができています。どれもこれもかわいらしく、愛嬌があります。よくできましたね。これから動物園ごっこして遊びましょう。 

ハロウィン

みんなの足が 変身

 

 

   みんなの足形がかぼちゃになり、それがかぼちゃになって

ハロウィンのお化けカボチャに変身

なかなか雰囲気あるよ。

 

自然の恵みに感謝

みかんたわわに・・・

 昨年度は数個だけでしたが、今年は枝が折れそうなくらいたわわになっています。まだ青いですか、もう少しで食べごろとなります。ちょっと酸っぱいですが、美味しく食べられますよ。園児にもお福分けです。お福分けの気持ちがまた、美味しいさを倍増しますね。また、その時に紹介します。みんな楽しみにしていてくださいね。園で自然のくだものができて食べられるのは柴西幼稚園だけだと思いますよ。自然の恵みはすごいです。感謝

さつまいも掘り体験

おいしいおいもさん

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   今日は、実りの秋のいもほりです。

昨日から、楽しみの園児たち、

いっぱいとれるか期待の先生

大きな畑で楽しみました。

大きないもが土の中に育っていました。

みんな力いっばい掘っていました。

やっとほれた自慢のおいもです。

大変だったね。

 みんなで楽しみました。金井先生いつもありがとうございます。園児たちは大喜びです。保護者ボランティアの皆さんありがとうございました。安全に行ってこれました。

 みんなにいくつか分けました。後で調理してもらって、味を確かめてくださいね。

ここまで味わい芋ほり体験だからね。お母さんよろしくお願いします。

長縄練習

ちょっと 跳んでみたよ

 

 

 

    きりん組さん、今日は短縄跳びと長縄跳びの跳び方を教えてもらいました。跳び方は理解したようです。

あとは、体の縄を回したり、揺らしたりしたときの跳ぶタイミングが合うかどうかです。

上手に跳んでいる子もいます、上手な子の動きを見ながら感覚的にも頭で描いてみてください。

でも、理屈じゃなく毎日の練習の積み重ね、これからは少しずつやっていこうね。