幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

縄跳び挑戦記録

100回に続け

  

  

  

 

 

 今日はきりん組さんが縄跳び記録会をやっていました。

みんな、進んで跳んだ様子がわかります。100回達成したお友達がいました。

数人の友達が「100回跳んだんだよ・・・。」私に嬉しそうに話してくれました。

みんな友達のすごさに驚くとともに、一緒に自分が跳べたように喜んでいるのがよかったです。

でも、次はみんなの番ですネ、記録カードを塗りながら自分の回数を確かめ自信を持ち、次の目標に向けて頑張りましょう。みんなはすごいぞ!

入園説明会の日時変更について

 

 

入園説明会並びにPTA結成会の日時変更いたします。  2月2日を変更して2月12日(金) 上柴西幼稚園にて

コロナ感染緊急事態宣言発令中のためのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

以下、お渡しする予定の文書です。問い合わせ573-5240

 

 

 

 

お当番交代

今日も一日ご苦労様でした。

   

 

 元気にすごせた一日、みんな今日も無事でよかったです。

帰りには、今日のお当番と明日のお当番の交代をします。

友達が名前を呼んで確認です。

明日もみんなでスムーズに過ごせるようにお当番さんよろしくお願いします。

終わった後は、先生がご本を読んでくれました。毎日楽しいね。

明日も元気に登園してください。

寒さの中でも

やっぱり すごいねー

  

  

    今日は、雪が降るほどの寒さ、曇り空です。

しかし、みんなは外遊びを元気にしています。

さくら組さんは、冬休みに遊んだり練習した成果を先生に見せていました。

顔も手も冷たいのにね。

動くと体が温かくなりまた、寒さに負けない丈夫な体を作ります。

これから、まだまだ寒くなる予定ですが、鍛えていきましょうね。

三学期開始だ!

君はすごいぜ !

   

   

  

 

あけましておめでとうございます。

 今日から幼稚園は三学期が始まりました。緊急事態宣言が発令されコロナ感染に十分に注意しながらの登園となった初めての朝です。

あいさつから友達に会いたくて、先生に会いたくてのはやる気持ちがわかりました。みんな元気に登園できたことを本当にうれしく思います。

 式では・・・さくら組・きりん組ともに、いつもの通りきりっとした姿勢、無駄口なく、挨拶にも気合がこもります。素敵です。

 コロナの感染拡大で、人の流れは感染につながるものですが休園にはなりませんでした。それは、これまでである程度の感染に対する留意点がわかり、教育(学び・遊び)は大切なものと認められ現段階では休校にならなかったと思います。ご協力をいただきながらしっかりと育ちを進めていきたいと思います。よろしくお願いします。

園児たちへの話

 一つ目 今までよりも意識を高め日本中の努力でなんとしても感染拡大を抑えるという気持ちを園児なりに高めました。特に食事をするときはマスクを取るときが最大の注意です。

 二つ目 みんなはすごいんだよ! です。来年度はぴかぴかの小学生または、年長さんになる年として幼稚園を背負っていきます。一人一人が力のある持ち主なんです。やろうと思ったことは、臆せずに、進んでやっていこうという勇気・努力を話しました。この時期だからこそ力も伸びていきます。みんなが努力したり助け合ったりしながら実行していきましょう。

 

 来年度、幼稚園は三歳児教育・有料預かり保育も始まります。市内でも人数は多いです。一段とよい子供たちを育てる上柴西幼稚園にしていくため先生方も頑張りますのでよろしくお願いします。