幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

子育て広場

みんなより小さい子となかよく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は、コロナの影響で遅れていました子育て広場の第一回目の出会いでした。

みんな楽しみに待っていました。

 園児たちは、保育参観(運動遊び)を再現し、楽しんでいましたし楽しんでもらいました。プラス、ミニ玉入れ、縄跳び、ケンケンパ、三輪車遊び、砂場遊びなども体験しました。

 お姉さん、お兄さんの演技は上手ですね。みんな安心して楽しめたようです。徒競走のまねっこでは、参加者のみんなも頑張っていましたね。しっかり走っていた子もいました。

 みなさんまた遊びに来てくださいね。

子育て広場に向けて

もう一度 見せ場があるよー

 

 

 

 

    今日は台風の冷たい雨となりました。

きりん組さくら組さんは、月曜日の子育て広場に向けて、もう一度参観日のダンスを見せるチャンスがありました。格好いいところを見せちゃいましょう。

 みんなといると冷たい雨でも、部屋も心も温かくなりますね。

ハンバーガーだ

また、違う味に  あー美味しかった。

 

 

 

    今日は上柴西小学校の就学時健康診断のため給食にがありませんでした。そのため、幼稚園ではお楽しみ給食として、以前のようにマックのハンバーガー、ポテトフライ、グレープジュースにしました。

 いつもの給食も美味しいけれど、たまにはねー

その味を楽しみにしていました。

栄養面では・・・? でも結構人気なんです。

あー美味しかった。

 

 

 

 

ミノムシのけん玉づくり

自作のけん玉で楽しんだ

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

    葉っぱの葉脈も一人一人が好きな線で

いろいろな葉っぱを思い描いていました。

そして、ミノムシに眼が入るといろいろな表情ができました。

 みんなの声が一斉に盛り上がりました。自由な目がそれぞれにミノムシを引き立てていました。人間の自由な表現はいろいろで楽しい。

 最後にみんなでけん玉のチャンピョン大会で、楽しみました。

 

秋晴れの下で

秋を楽しもう

 

 

 

  いつものスクーターや三輪車で、虫取り、砂場遊び、回転カップ フランコ 滑り台 雲梯 鉄棒

それぞれが足を使い  手を使い 頭を使い 好きな遊びを楽しんでいました。

そんな中に 聞こえる笑い できたの喜び 見つけたの驚き・・・。楽しい会話がありました。

先生もそれに寄り添い声掛けをしていました。

秋は何をやっても気持ちがいいね。

いっぱい秋を楽しもう!