幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

水遊び・どろ遊び

五月晴れのよい天気になりました。今日から5歳児のさくら組のみんなが砂場で水遊び・どろ遊びを始めました。暖かさもあり、水に濡れることが楽しそうです。今日は水の流れを作って楽しみました。3歳児のみんなは歌とリズム、4歳児は元気に歌の練習をしました。

3歳児・三輪車乗り

昨日に比べ、天気が曇りで過ごし休み日になりました。園児たちは、元気に外に出ていろいろな遊びに挑戦です。特に3歳児のみんなは初めて三輪車に乗る許可がおりたようです。順番に上手に三輪車乗りをしていました。5歳児は砂場でそれぞれの遊びをしています。落とし穴を作る子、だんご虫を探す子など自由ですね。4歳児は、教室で歌の練習でした。

幼稚園が始まりました

ゴールデンウィークが終わり、幼稚園が今日から始まりました。久しぶりの登園でみんな楽しそうでした。しかし、給食後は少し疲れた感じ、そして眠たそうでしたね。今日は家に帰ってから疲れをみせそうですね。3歳児の給食は、スパゲッティ、4・5歳児はマーボーラーメンでした。14時以降、9名の園児が預かり保育で残りました。初めての子もいますが、みんな慣れてきたようですね。

4歳児の鯉のぼり上げ

4歳児の鯉のぼりも完成しました。今日はみんなで園庭に出て、鯉のぼり上げです。みんなが全力で走り、鯉のぼりを泳がせています。青い空に4歳児の園児が自由に描いた鯉のぼりが泳ぎます。3歳児のみんなは、粘土遊びです。どんなものができるか楽しみですね。動物が多いようですよ。

大きなこいのぼり

水曜日に5歳児のみんなが大きな鯉のぼりを作成しました。みんなでポールに掲げ、下から空を泳ぐ鯉のぼりを眺めました。自分用に作った鯉のぼりの100倍もあるでしょうか。立派なのがみんなの力でできあがりました。3歳児のみんなはお絵かきをしました。