幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

たくましい姿!!

晴れのち曇り 園庭では、子供たちの元気な姿!たくましい姿!!がたくさん見られました。

おやおや??ハードルを高く積んで、何が始まるのかしらねにっこり

急ぎのぼり棒にも裸足でチャレンジ!!力強く!たくましさを感じます!!

興奮・ヤッター!子ども同士で刺激しあい、やってみようの気持ちが大きく膨らんでいるのを感じます急ぎ急ぎ急ぎ

 

12月の誕生会

イベント 12月生まれのお誕生会をしました。

ひらめきお友だちからの質問コーナーでは、「好きな食べ物は?」「好きな色は?」「好きな人は?」などの質問がありました。誕生児たちは、順番にしっかりと答えていましたよ興奮・ヤッター!

 

グループお待ちかねのさくら組の誕生児と職員とのお話劇!!

今月は「かさじぞう」でした。

喜ぶ・デレまた来月も楽しみですねハート

 

会議・研修 もうすぐ『冬至』です。冬至にはカボチャを食べたりm柚子湯に入ったりする風習がありますね。

幼稚園は、大きな!おおきな!!柚子をいただきました。その名も『獅子ゆず』または『鬼ゆず』衝撃・ガーン怖そうな名前ですね・・・

実物とその由来が、門近くに展示してありますので、是非!見ていってくださいハート

 

挑戦中(^▽^)/

晴れさくら組は、毎日「竹馬」のりに挑戦中です。

汗・焦るつばき組は、花はなプランで植えたお花に水やりをしています。「こっちが(水)まだだよ~~」と声を掛け合っています。

キラキラたんぽぽ組は、クラスのお友達と一緒に遊んで大喜びでした興奮・ヤッター!

音楽面白そうな遊びを自分で見つけて、友達と一緒に楽しめることは、とても大切なことですハート

 

楽しく!元気に!!

笑うジョセフィン先生と「えいごであそぼう!」

音楽今日はすごろくゲームを楽しみながらのレッスンですキラキラ

 

 

 

 

 

園庭では、縄跳びの練習をした後に、それぞれが好きな遊びを楽しんで過ごしましたキラキラ

了解朝夕は冷え込みますが、日中の園庭はポカポカです。

気持ち良く!楽しく!元気に!!子供たちが活動することができています。!!

消防総合訓練\(◎o◎)/!

曇り 消防総合訓練をしました 驚く・ビックリ

上柴消防署から、消防士さんと大きな消防自動車や救急車がやってきましたお知らせ 毎月行っている避難訓練を見ていただいた後・・・・

お知らせ 初期消火に使う「消火器」の使い方について消防士の方に教えてもらい、職員全員が消火器を使って火を消す訓練をしました。子供たちから「がんばって~~!!」の応援を受けて、園児の安全のために!!職員も気合を入れて訓練しました。

消防士さんが「おかしもち」の言葉の意味をきくと、子供たちは一つ一つ答えることができました。確認が終わると、駐車場に来ていた消防車や救急車を近くで見学させていただくことができました興奮・ヤッター!

会議・研修 車の中の装備をたくさん見せてもらいました。子供たちは瞳を輝かせながら、歓声を上げていました。

ひらめき病院のような器具を見て、ドキドキしている子供たちもいましたよ!

キラキラ最後に、サイレンを鳴らしてお仕事に向かう消防車や救急車をみんなで「がんばって~~~!!!」と見送りました。

にっこり子供たちの中から、未来の消防士が誕生するかもしれませんね!楽しみですハート