幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

東小に行ってきました\(^o^)/

学校 さくら組が、上柴東小学校へ歩いて行ってきました!!

  さあ!出発です!交通ルールを守って安全に行ってきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 校長先生に挨拶をしてから校庭を散策して、遊具などで遊ばせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

イベント 歩いて行って帰ってこられるのか心配していましたが、思ったより子供たちは行きも帰りも元気いっぱいでした。

就学にむけて体力もついてきていますね了解

 

 

もうすぐ・・・(# ゚Д゚)

お知らせ 「節分」が近づいてきました。自分の中のオニを退治するために、思い思いの鬼のお面を作り始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 オニ退治の後には「福の神」がくるとされています。子供たちのところには、どんな福の神が来てくれるのでしょう?!

願いを込めながら制作しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れのち曇り オニ退治!には、体力作りも欠かせませんね!園庭では、三輪車をこいだり、おいしいご飯を作ってパワーをつけたり!!

今日は、築山の上で大きな声を出したり、跳んだり走ったりボールを蹴ったり!!!たくさんの運動遊びで体力をつけていますニヒヒ

 

 

 

 

 

 

キラキラ もうすぐ節分!豆まきです!!子供たちの願いや期待が徐々に膨らんでいる様子がうかがえます。楽しみですねキラキラ

ボール遊び(o^―^o)ニコ

キラキラコーチの合図に合わせて体を動かして、ボール遊びを楽しみました。

 

 

グループ 室内では歌を歌った後に、お当番の発表をしていました。クラスのお友だちも、よく聞いていますね。

 

 

 

 

 

 3ツ星 園庭では縄跳びに挑戦していました!

 

イベント 伝承遊びもじっくり楽しむ姿が見られ、ブロック遊びのグループは、自分の作品を作る子、友達と一緒に作品を作る子など様々で、「見てみて‼!」とどのこも得意そうに披露してくれました。

ひらめきいろいろな遊びに挑戦している素直で頑張り屋の子どもたちですハート

楽しかったね!!

キラキラえいごであそぼうで、体の部位を発音して楽しみました。

 

晴れのち曇り戸外でも好きな遊びを楽しみました!!

イベント散歩に出かけて公園で楽しい時間を過ごしましたハート

にっこり公園ではゲートボールしていた方と出会い、あいさつを交わすことができました。園外に出ることで子供たちの体力作りにもなり、地域の方との交流にもなります。また行きたいですねハート

風は強かったけど・・・

曇り 小学校の校庭で『凧あげ』をさせてもらいに行くと・・・・!!!

ものすごい強風で、校庭が舞い上がったほこりで見えなくなってしまいました。

めったに体験できないような強い風や校庭の様子をみて、今日は園に帰っていきました。衝撃・ガーン『また来てください!!』と校長先生に言われて、子供たちはとても嬉しそうでした。

 

晴れのち曇り園庭では縄跳びを頑張る姿が見られました了解

 

美術・図工席について、折り紙やのりを使って制作活動もしています。

 

会議・研修就学への期待も膨らみつつあり、『話を聞く姿勢って、どんなかな?』と声をかけられると、自分で考えて背中をピッと伸ばし、話をする人をの目を見るようになってきました。さすがですね!!

グループ園生活で友達といろいろな体験していく中で、挑戦する意欲や自分で考える力がついてきていることを日々感じています。

集団の力って!!すごいですね~~キラキラ