幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

もりだくさんでした!!

ひらめきポップコーン急ぎの種をまいて、夏に育てたさくら組!!

ずっとずっと乾燥させて、ついに今日!!ポップコーンに変身させました花丸

 

 

 

 

 

 

了解まず最初に担任がトウモロコシの粒を、電子レンジを使ってポップコーンに笑う

その後に、グループごとに手順を分担して行いました。

 

 

 

 

 

 

にっこり電子レンジから聞こえる音や、紙袋を開けてポップコーンに変身した様子を見て、歓声を上げていました興奮・ヤッター!

会議・研修自分たちの育てたトウモロコシが、こんな風に変身してポップコーンとして食べられることを体験することができました!

「つばき組やたんぽぽ組にも食べさせてあげた~~い」という声もありました。優しいですねハートいろいろな意味でよい学びの時間でした。

 

美術・図工つばき組は、作品入れの仕上げを指定ました。みんな真剣なまなざしで制作に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽たんぽぽ組も粘土遊びを友達と話をしたり見せ合ったりしながら過ごしました。

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理今日は、今年度最後の給食です!さくら組には、小学校の調理員さんや栄養士さんからお祝いのメッセージをいただきましたキラキラ

期待・ワクワクメッセージとおいしい給食!どうもありがとうございましたグループ

 

お別れ会o(^o^)o

キラキラお別れ会を開催しました。

はじまりの言葉でスタート!

ピコピコテレパシーゲームで、園児たちは大盛り上がり興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼント交換をしたり、さくら組からのお礼の歌をもらったり期待・ワクワク

イベントお互いのプレゼント交換、みんなが嬉しい!幸せな気持ちになりました。

音楽最後につばきとたんぽぽのお友だちがカワイイアーチを作ってくれて、さくら組さんが通り抜けて『さよなら』と『頑張ってね』『元気でね』の気持ちを伝えましたキラキラ

植えたよ!

キラキラたんぽぽ組は、来年度のたんぽぽ組さんのために、じゃがいもを植えました。

小学校から、野菜の先生も来てくれて、楽しく植えることができました。

大きく育ってねハートと、園児たちからは自然に声が出ていました。収穫に向けてお世話していきましょうねキラキラ

避難訓練

急ぎ避難訓練をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震から火災、そして避難!

2階からの外階段が倒壊したと想定して、さくら組は、園舎内の階段から避難しました。

子供達は、職員の指示に従い、速やかに避難することができました。花丸

家庭科・調理給食は、災害時の炊き出しをイメージしたメニューでした。

 

 

 

 

 

会議・研修今日は、東日本大震災があった日です。災害はいつ起こるかわかりません。

ご家庭でも、災害時の待ち合わせ場所や避難に必要な持ち物について、改めて話し合ってみてくださいね。

できたよ!できるよ!

晴れのち曇り園庭では、様々な挑戦が見られました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき

 

 

 

 

 

 

 

グループ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラさくら組は、今日は全員そろって集合写真を撮りました了解

姿勢を正して撮影しましたが、リラックスして「太陽がまぶしいね~」などど話したりしながら笑うの撮影でしたキラキラ

全員そろうことができて‼とてもうれしいひと時でしたハート