幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

避難訓練

急ぎ避難訓練をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震から火災、そして避難!

2階からの外階段が倒壊したと想定して、さくら組は、園舎内の階段から避難しました。

子供達は、職員の指示に従い、速やかに避難することができました。花丸

家庭科・調理給食は、災害時の炊き出しをイメージしたメニューでした。

 

 

 

 

 

会議・研修今日は、東日本大震災があった日です。災害はいつ起こるかわかりません。

ご家庭でも、災害時の待ち合わせ場所や避難に必要な持ち物について、改めて話し合ってみてくださいね。

できたよ!できるよ!

晴れのち曇り園庭では、様々な挑戦が見られました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき

 

 

 

 

 

 

 

グループ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラさくら組は、今日は全員そろって集合写真を撮りました了解

姿勢を正して撮影しましたが、リラックスして「太陽がまぶしいね~」などど話したりしながら笑うの撮影でしたキラキラ

全員そろうことができて‼とてもうれしいひと時でしたハート

ありがとうございました(^▽^)/

キラキラえいごであそぼう!は、今年度の最後のレッスンでした。

ジョセフィン先生との『さよならパーティー』の様子興奮・ヤッター!

今までに教えていただいた、顔のパーツや数字、動きの確認をイラストや動きのクイズを通して、全員で声に出して発音しました。

音楽その後に、音楽に合わせてからだ遊びのダンスを踊って楽しみました。

単語を声に出しながら、体を動かすことはちょっと難しかったかもしれませんが、とても楽しそうでした。

動くことに一生懸命になってしまい、声が出ない場面もありましたが

ニヒヒ楽しそうな笑い声も聞こえてきて、英語を通して楽しい時間を過ごすことができたようです。

最後に、クラスの代表がお世話になったジョセフィン先生にレッスン時の写真や保護者会からのプレゼントを渡して、感謝の気持ちを伝えました。

イベントジョセフィン先生!一年間、ありがとうございましたイベント

 

いよいよ!!

学校 修了証書授与式の練習が本格的に始まりました。

今日は、会場の上柴西小学校の体育館で初練習をしました。

笑う大きく広い会場に緊張している様子でしたが、一通りの流れをしっかりと経験しました。

一人一人、証書を受け取りに来るときには、手と足が一緒になっていたり、手を動かす余裕がないほど!真剣に取り組んでいました。

期待・ワクワク送り出す立場のほうも、うれしさとさみしさの感情が入り混じった練習となりました。子供たちの頑張りに拍手了解です!!

ますます自信が!!

晴れぽかぽか暖かいお天気でした。

こんな日は、いろいろなことに挑戦したくなりますね興奮・ヤッター!

たんぽぽ組は、ドッヂボールごっこをして遊びました。

 

 

 

 

 

 

ボールが当たったら、築山の上で「ヤッホー!!」と言うと、また中に入ることができるルールを守りながら遊ぶことができました。

 

了解さくら組は、白熱したドッヂボールの試合が来る広げられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

了解保育参観で披露した竹馬を、継続して挑戦する姿も見られました。

 

グループつばき組は園庭遊びの後、担任の話を聞いていろいろな質問に答えて楽しそうにすごしていましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ子どもたちの笑顔が笑うますます自信に満ち溢れてきています!就学や進級に向けて、期待も膨らんでいる様子が伝わってきますね期待・ワクワク